ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

想い出の釜飯

2024-08-14 | 外ゴハンへ
東急・自由が丘の銀座立田野で、
夫と釜飯ランチをしました。


銀座立田野は一時閉店、
最近、自由が丘の店舗が復活し、
甘味や釜飯が楽しめるようになったばかりなんです。


梅雨入り前の頃、
ここで、わたしが従妹と食事をしたところ・・・
夫が羨ましがって、うるさい、うるさい😅

これで、ようやく、夫が静かになってくれますw



チョイスは、わたしの定番w五目釜飯です。

鶏肉の苦手なわたしも、おいしくいただける
「みちのく清流地鶏」ほか、
陸奥湾の帆立、臼杵の椎茸など具だくさん!


お腹がいっぱいで、
残念ながら、今回も、
あんみつは、またの機会に・・・となったほど💦



(お見苦しいのですが・・・お焦げが美味しいんです!)



さて・・・

この日、自由が丘駅に着くと、
夫は、改札を出て、ひとり、迷うことなく、
左手へ歩いて行ってしまいます


「ちょっと、お店は右よ~~!」と、
わたしが声をかけると・・・
え、左じゃないの?」と、怪訝な顔。




聞けば・・・

子どもの頃、自由が丘で釜飯を、よくいただいた、
店は改札を出て左手だった、
だから、てっきり・・・と申すのです。


なんせ、半世紀も前のこと。

夫の言う、その店が
昔の「銀座立田野」自由が丘店だったのかまでは
わかりませんが・・・

どうやら、自由が丘の釜飯は、
夫にとって、大事な想い出の味だったんですね♥

なるほど!

***************

おつきあいいただき、どうもありがとうございます。

台風が次々に発生し・・・
交通機関にも影響が出ている、お盆休み。
どうぞ、皆さま、お気を付けてお過ごしくださいませ。

世界中に「優しい風が吹きますように」


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 「ココロとカラダに優しいお... | トップ | 母を訪ねる♫ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dreamsan_2006)
2024-08-14 10:17:12
ぴあ野さん〜おはようございます☺️
釜飯、美味しそう〜💕
私もおこげが好きです♪
見た目も綺麗で彩り良くて素敵😆
そちらには美味しい物が沢山あっていいですね🤲

ご主人様、なんだか可愛い〜😄
小さい時の素敵な思い出なんですね✨
それを分かってらっしゃるぴあ野さんも素敵です👐

今日も暑くなって来ましたが💦
良い一日をお過ごしくださいね☺️🍀🍀
( chami)
返信する
Unknown (なおとも)
2024-08-14 14:21:27
ぴあ野さん こんにちは!

おこげが堪らなく美味しそうな釜飯ですね。ご主人様の思い出の味。とても素敵ですね。暑い夏に、この様なお食事をしていたら免疫力上がりそうですね。私も釜飯美味しいお店を探してみようと思います。なおとも
返信する
dreamsan_2006さま (ぴあ野)
2024-08-15 06:00:31
chamiさん、コメントをどうもありがとうございます。

chamiさん地方も、美味しい物がたくさんおありで、
いつも羨ましく拝読していますよ~
なんと言っても鮎!あれはズッキュンでした♥

はい、でも、釜飯は良いです♫
こちらでも、他には見かけなくなりました。
お焦げ、お見苦しい画像でしたが、そうおっしゃっていただけるとホッとします。

夫はね・・・ちょっと浮世離れしているかも・・・60過ぎのおっさんですが💦

コチラは台風の不安が増しておりますが・・・
chamiさん地方はいかがでしょう?
どうぞ、お気を付けてお過ごしくださいませ。
返信する
なおともさま (ぴあ野)
2024-08-15 06:02:40
なおともさん、コメントをどうもありがとうございます。

お焦げ、お見苦しい画像に、そうおっしゃっていただけ、ホッとしました。
釜飯のお店って、見かけなくなりましたね~
炊き上げるのに時間がかかるから、忙しい時代には合わないのかもしれませんね。
それだけにおいしく、ありがたいんですが♥
なおともさんも、美味しい釜飯を召し上がれますように❣
返信する

コメントを投稿