ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

うれしい夏便り

2024-08-08 | おやつ
先週、水まんじゅう3回に続き、
浅草・梅園 の本命「あんみつ」をいただきました。

こちらは、餡子が上品で悪甘くないのが身上です♥


さて・・・
本日の記事・本命wは緑茶です
冒頭画像では、陰にかくれちゃっていますが・・・💦



この日のお茶は、届いたばかり!

拙ブログにも、たびたび登場の
静岡県島田市の佐京園さんから「暑中見舞い」です!



「水出しでも簡単に飲めるように
こだわって作っているので・・・」と
夏のお茶のご提案でした。

緑茶を水出しするには
1時間から1晩かかるそうなのですが、
佐京園さんの深蒸し茶なら3分で、できあがり



しかも水出しすると、カフェインがおさえられて
夜、飲んでも眠れなくなる心配が無いそうで・・・

もちろん抗ウィルス効果のカテキン、
リラックス効果のテアニン、ビタミンなどの
栄養は、たっぷりですしね・・・!

あんみつと、おいしくいただきました♥



さて・・・うれしかったのは
お茶が届いたからだけではないんです!

このあと、お礼のメールを出すと、
さっそく、ご返事をいただけたことがうれしくて♫



十数年前、佐京園さんとは
いつも買い物をするSCの催事で出会いました。

職人肌で寡黙なご主人と
にこやかで明るい奥さまの、素敵なご夫婦♥

「いつか、お茶好きの母と、お茶園に伺います」と
お目にかかる度にお話ししていたのに・・・

・・・コロナ禍ですよ!


以後、佐京園さんが出店なさることは途絶えています。

そこで、お礼のメールには
また、ぜひ、いらしてくださいね」と
書き添えました。

残念ながらお返事には
「私の地元への出店は、もうないだろう・・・」と😩 


でも、お返事は、とってもフレンドリーで
それでいてお茶農家さんのご矜恃もうかがえて・・・

ご夫妻とお喋りしているような感覚♫

それが、とっても嬉しかったんですよね~~😊 



↑大井川鐵道がお茶畑の横を走る、佐京園さん。
(画像は佐京園HPよりお借りしました)


今では息子さんご家族も加わり、
念願でいらした「農家民宿」も始められました。

いつかお泊まりにいけたら、いいな♥


ほっこり、うれしい夏のお便りでした。

**************

おつきあいいただき、どうもありがとうございます。
気温予報が34度くらいだと、低くて驚く昨今。
どうぞ皆さまもお気を付けてお過ごしくださいませ。

世界中に「優しい風が吹きますように」


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« アイスクリームに・・・!? | トップ | 韓国風カボチャのおかゆ♥ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dreamsan_2006)
2024-08-08 09:42:36
ぴあ野さん〜おはようございます☺️
あんみつ美味しそう〜💕
亡くなった義母が好きで、美容院帰りにいつも買って来てくれました👐
懐かしい思い出✨

水出しの緑茶🍵
綺麗な色してますね(๑˃̵ᴗ˂̵)
しかも丁寧にメールのお返事、嬉しいですね♪
人との関わりを大切にされてて素敵❤︎
ほっこりしました(*´-`)

今日も穏やかな一日をお過ごしくださいね☺️🍀🍀
( chami)
返信する
Unknown (sk_oyazi)
2024-08-08 10:57:58
人の繋がりを大事にする
ぴあ野さんならではの記事ですね。
ほっこりしました♪
返信する
Unknown (なおとも)
2024-08-08 20:08:11
ぴあ野さん こんばんは!

素晴らしい繋がりですね。こんな関係が自然に培われるのは、やはりぴあ野さんのご夫妻のお人柄なのでしょうね。私も夏は水出しで楽しんでいます! なおとも
返信する
dreamsan_2006さま (ぴあ野)
2024-08-09 06:38:22
chamiさん、おはようございます☀

義母さまと、あんみつのお話良いなぁ~~
美容院帰りなのが、また素敵。
chamiさんの義母様ですもの、お洒落でいらしたんでしょうね!
食べ物と人の記憶ってつながりますね♥

水出しのお茶、カフェインが少なくなってというのも
気に入っています。
麦茶に飽きたときにササっと淹れています♫

お店に、また出店してきてほしいのだけれど、
とってもお忙しそうで残念・・・

地震も心配ですが・・・
できることを冷静に、過ごしてまいりましょうね~💪
返信する
sk_oyaziさま (ぴあ野)
2024-08-09 06:39:54
sk_oyaziさん、うれしいお言葉をどうもありがとうございます。
本当は出店していただいて、いろいろ伺いたいんですけど、
とってもお忙しそうで残念!(ご繁盛ってことでめでたい♥)
返信する
なおともさま (ぴあ野)
2024-08-09 06:42:00
なおともさん、コメントをどうもありがとうございます。

水出し派でいらっしゃいますか♫
わたしは、お腹が弱いので敬遠していたのですが、
カフェインレスと聞き、いただくようになりました。
やっぱり良いですね!
こちらの奥さまが、にこやかで素敵な方でして
ちょこっと上かなというくらい。
本当は出店していただきたいんですけどね・・・
返信する

コメントを投稿