ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

「ココロとカラダに優しいおはぎ」

2024-08-13 | おやつ
いつの頃からか・・・
「おはぎ」が大好きになりました。

ブログのお仲間が、
おはぎの専門店を紹介していらして
うらやましく拝見していたら・・・

地元、テレビ神奈川で
「おはぎ」のお店が紹介されたんです♥




京急、逗子・葉山駅から、歩いて数分、
さっそく寄ってみました。



とはいえ、まだ開店時間前のこと。

わたしがウロウロしていると・・・
御店主が「もう用意ができましたので」と、
早めに開けてくださって・・・

暑い日だったので、助かりました~~~🙇



お店は、ご夫婦で切り盛り・・・
お二人のお人柄が表れたかのような
ココロとカラダに優しいおはぎ」 のお店です。

一口サイズの「おはぎ」は
新潟産のもち米と雑穀米を
北海道産の小豆を炊いた、自家製あんが包みます。

雑穀米のプチプチした食感が楽しく、
ほんのり甘い餡子が
ココロとカラダをいたわってくれるよう・・・♥


(つぶあん ずんだあん)


オススメの通り、冷蔵庫の野菜室で、
ちょこっと冷やしていただくと・・・

初めて出会う夏のおいしいスイーツでした♥



(こしあん れもんあん)


さて・・・

なぜか不人気で余ってしまったのが
期間限定の「あんず」のおはぎ。(↓)
最後の1個となって、よく見れば・・・



あらま、本物の「あんず」に見えますよね!?
う~む、さすが和菓子職人✨

お味も、しっかり「あんず味」。
ほんのり甘くて酸っぱい「あんず」の風味なんです。
それでいて、おはぎとは・・・感動!

我が家では、「あんず」といえば信州、
信州人DNAを持つ夫が、大喜びでした。

**************

おつきあいいただき、どうもありがとうございます。

猛暑だは、台風だは・・・拭えぬ地震の不安。
皆さま、どうぞお気を付けてお過ごしくださいませ。

世界中に「優しい風が吹きますように」


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ラフマニノフと「惑星」と♫ | トップ | 想い出の釜飯 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dreamsan_2006)
2024-08-13 09:14:04
ぴあ野さん〜おはようございます☺️
おはぎ、美味しいですね💕

「ココロとカラダに優しいおはぎ」のお店👐
近くなら行ってみたいです😆
れもんあんに、あんずのおはぎも〜
食べてみたい〜😂
夏限定かな?
さっぱりしたおはぎ〜美味しいでしょうね💕

今日も暑くなりそう💦
体調には気をつけて、良い一日をお過ごしくださいね☺️🍀🍀
( chami)
返信する
Unknown (なおとも)
2024-08-13 13:14:31
ぴあ野さん こんにちは!

おはぎは身体に良いとテレビでも言っていました。雑穀米と小豆ですから、より良いですね。
どれも美味しそうです。菓子皿の平安貴族?の絵柄に惹かれてしまいました。なおとも
返信する
Unknown (sk_oyazi)
2024-08-13 17:11:14
こんにちは♪
ほんと美味しそうですね〜。
ボクも近くに行ったら、
寄ってみようと思います♪
返信する
dreamsan_2006さま (ぴあ野)
2024-08-14 06:39:12
chamiさん、コメントをどうもありがとうございます。
chamiさんの御記事で、おはぎのお店を拝見してから
とっても憧れていたら・・・
たまたまテレビで紹介されたんです!
わたしには、専門店の発想が無かったので、chamiさんの情報がなかったら、
あのときもスルーしていたかも。
chamiさん、どうもありがとうございました♥

れもんやあんずは、夏限定・・・
それぞれレモンピールやアンズの果肉が混ぜ込まれていて、
すっきりさわやかでした
今は粉ものの「おはぎ」はなくて、涼しくなったら再登場なのだそうです。

台風が次々に発生し、何かと不安な昨今、
chamiさんも、どうぞお気を付けてお過ごしくださいね!
返信する
Unknown (ぴあ野)
2024-08-14 06:48:02
なおともさん、コメントをどうもありがとうございます。
おはぎは、カラダに良いんですか!
お墨付きが出るとなんだか安心しちゃいますねw

銘々皿、お目をとめてくださってどうもありがとうございます。
大倉陶園の「源氏物語」のシリーズで、この日は「須磨」「桐壺」を使いました。
今は彩色された皿のセットが新しく出ているのですが、
我が家のは以前の源氏ブームのときの品です♥
返信する
Unknown (mkdiechi)
2024-08-14 08:17:05
@sk_oyazi たぶん、私より、ずっとお近くのはず!
ぜひ、お出かけください!
カナーイさまも、喜ばれるとおもいます。
コメントをどうもありがとうございましたハート❣️
返信する

コメントを投稿