ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

お宿で非日常を・・・~島根の旅10

2024-06-02 | 旅行
今朝は静かに雨が降っています。

島根の旅で、雨に輝く新緑に
心打たれたことを想い出しました。
雨降りは大の苦手なはずなのに・・・w

松江のヘルンさん(小泉八雲)邸とともに
忘れられないのが、出雲のお宿。




美しい日本の旅」(BS TBS)で
松下洸平さんが島根を旅し、こちらにお泊まり。
録画してあった番組を観た瞬間、お宿を予約しました!

一目惚れでした・・・♥

(松下洸平さんにではなく、お宿にねw)



雨の中、車が駐車場に入るやいなや、
お宿のスタッフさんが、傘をさしてお出迎え、
荷物も運んで下さいます。

湯宿・草菴での一夜
非日常の始まりでした・・・♫


スタッフさんの先導で
雨に輝く緑の小径を抜け・・・



まずはチェックイン。
ここはレストラン棟でもあり、
食事は、こちらの半個室でいただきます。



宿泊棟とは渡り廊下でつながれています。
ディナーの頃撮影しましたが、
ほのかな灯が幻想的でしょう?





お部屋は、紫雲閣の2階「杉」。
築120年の出雲の古民家を移築したのだそう。







古民家をリノベしたお部屋は、見事な梁が・・・
家具はアンティーク。

お部屋から眺める庭〔冒頭画像〕は、
雨に打たれ、いっそう若葉が輝いていました。
ここでなら、雨の音を聞くのも悪くありません。



翌朝、早くに目覚めると
雨は止み、青空が見えていました。
お庭では、白髪の素敵な男性が庭の手入れ中・・・

「珈琲でも召し上がってください」と
気さくに声をかけてくださって・・・



さっそく、ラウンジからポーチに出て
朝の珈琲をいただきました。

レザークラフトのカップホルダー(↓)も
いろいろ選べて楽しいです♥



さて、「日本三大美人の湯」として知られるという
湯の川温泉。
源泉かけ流しの温泉です。

かけながし温泉付のお部屋もありますが・・・

個性豊かな貸切風呂が、5つもありまして・・・
しかも予約いらずで、
使用状況も、わかるようになっています。

入りたいな、と思ったときに、
すぐ入れるので満足、満足♫


ああ・・・
温泉にも、非日常感にも、
どっぷり浸る、この幸せ・・・

今思いだしても、夢のようですが・・・w

これだけじゃないんです!

お食事が・・・もう、もう、もう~~😍 


・・・ということで、お食事については、後編で・・・
どうぞ、またおつきあい下さいませ。


📢松下洸平さんは、離れにお泊まりだったそうです。

***************

本日は横浜開港165周年記念日です・・・
雨の日曜日ながら、本日の横浜はお祝いの日。

皆さまも、どうぞ良い日曜日を・・・

世界中に「優しい風が吹きますように」



コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 出雲大社にて♫~島根の旅9 | トップ | 五感で楽しむ美味♫~島根の旅11 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dreamsan_2006)
2024-06-02 09:39:52
ぴあ野さん〜おはようございます☺️
日本庭園の木々に囲まれて素敵なお宿💕
古民家を移築されたんですね♪
風情のあるお宿、レトロ感漂う客室〜
ほんとに素敵ですね👐

優しい心遣い、レザークラフトのカップホルダーがお洒落💕
この景色を眺めながらのコーヒー、また格別でしょうね(๑˃̵ᴗ˂̵)

個性豊かな貸切風呂もあるんですね♨️
お食事はもっと?😆
次、楽しみにしています〜

今日も素敵な一日をお過ごしくださいね☺️🍀🍀
( chami)
返信する
Unknown (なおとも)
2024-06-02 13:05:15
ぴあ野さん こんにちは!

何て素敵なお宿でしょう!うっとりとしています。どんな事があっても行きたいと思います!
全てが素敵過ぎて、何を書いてよいやらです。
お料理の記事楽しみにしています。なおとも
返信する
Unknown (yasuhiko)
2024-06-02 14:37:13
湯の川温泉に泊まられたんですね。
若葉の美しい季節。雨に濡れることで
新緑の美しさが、更に際立って見えたんじゃ
無いでしょうか。日本旅館のいい点って
こういうところにあるんですね。
古民家らしく、太い梁が見えるように
なってる宿泊棟も素晴らしいと思います。

今日は横浜の開港記念日ですか。お誕生日
おめでとうございますと言っていいでしょうか?
以前、この日公開される横浜税関の
建物見学に出かけた事を思い出しました。
返信する
Unknown (sk_oyazi)
2024-06-02 22:11:14
ぴあ野さんには、
『優雅』という言葉が似合いますね♪
毎回、癒しの記事、
ありがとうございます😊
返信する
dreamsan_2006さま (ぴあ野)
2024-06-03 07:13:17
chamiさん、おはようございます☁
コメントをどうもありがとうございます。

レザークラフトのカップホルダー、
気がついていただけて嬉しいです。
一つ一つに味わいがあって、まず、どれを使うかに
悩むのも、楽しかったです。
何より安心してカップを持てるのも助かりました♫

貸切風呂はデザインだけでなく大小いろいろで・・・
いわゆるみんなが入る大浴場がないっていうのも
おもしろいでしょう?
お風呂好きの人には、たまらないと思います♫

月曜日、こちらは少々どんよりながら・・・
chamiさん、どうぞ良い週明けを!
返信する
なおともさま (ぴあ野)
2024-06-03 07:15:55
なおともさん、コメントをどうもありがとうございます。

わたしも、何を書いて良いやらと、今までまとめられませんでしたw
松下洸平さんが、またこのお宿にお似合いでしてねぇ・・・
とりたててファンでもないのに、この宿にたたずむ、松下さんはとっても素敵で、うっとりでした♥
そのイメージが随所に・・・w
返信する
yasuhikoさま (ぴあ野)
2024-06-03 07:23:14
yasuhikoさん、さすが建築がお好きな方のコメント、
どうもありがとうございます。
梁が、見事で、築120年っていうだけで、メロメロでした♥

昨日は、開港記念の花火が雨の中、打ち上げられました。
残念ながら我が家は音しか聞えませんがw

横浜税関、クイーンですね!
ここは見学したことがないので、とっても羨ましいです。
母の学校時代からの親友のお父様が、かつて横浜税関の所長さん。
親友は卒業式の総代を務めるほど優秀で
私にもしょっちゅうお声をかけてくれる優しい方なのです。
その方の上品な物腰とクイーンのたた重なり、重なります・・・
全然、関係のない話でごめんなさい。
返信する
sk_oyaziさま (ぴあ野)
2024-06-03 07:25:47
sk_oyaziさん、お優しいコメントをどうもありがとうございます♫
こちらこそ、いつも短い中にピリッとしたコメントを
いただき、喜んでおります。

本日のコメントは、絶対にリアルぴあ野をお見せできないなことが、気になりますが・・・w
返信する

コメントを投稿