ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

プチ旅・気分

2024-08-11 | 旅行
所用あって、海沿いの逗子・葉山へ。
逗子は鎌倉のお隣り、葉山は御用邸のある町です。


この日は、珍しく、京浜急行に乗って出かけました。
京急は、あまり乗らないので、
この赤い電車に、もう、プチ旅気分です♫



実際、三浦半島や逗子など海へ向かう路線とあって、
京急・横浜駅には、リゾート風の乗客が大勢・・・!

京急さんは、こんなキャンペーンもしていますしね♥




「逗子・葉山の魅力を自分らしく楽しむ
癒しと元気をチャージする“電車の旅”」なのだとか。

たしかに、女子率・高しっ!



子どもの頃、海水浴と言えば、
父の勤務先の保養所があった、逗子海岸でした。

昭和のことゆえ、父は仕事で忙しく・・・
母と弟、従妹と一緒に、叔母の運転で出かけるのが
当たり前だと思っていました。


それにしても、楽しかったなぁ~~~😊 
波に揺られているだけで、
何であんなに楽しかったんだろう・・・w

わたしの逗子に対する良いイメージは、
あの頃に作られたんでしょうね♥


(富士山、江の島も。手前の白いマンションはリビエラ・逗子マリーナ)


さて、この日も
神奈川県には熱中症危険アラートが出ていました。

逗子も、決して涼しいわけではありませんが・・・
空気が柔らかいと言えば良いのでしょうか・・・

圧倒的に凌ぎやすいんです!

海に近いうえ、山が迫る緑の土地。
風が違うんでしょうね・・・

プチ旅感、ますます⤴⤴です😉


(葉山方面)


夕方。

我が家の最寄り駅へ下りた途端
空気はモアモア~~
・・・くらっとしました😫 


📷 京急以外の画像は、2022年8月に撮影しました。

**************

おつきあいいただき、どうもありがとうございます。

「南海トラフ地震情報」直後に、
まさかの神奈川震度5!(ウチは震度3)
気をつけなくてはいけないですね・・・

どうか、世界中に「優しい風が吹きますように」

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 韓国風カボチャのおかゆ♥ | トップ | ラフマニノフと「惑星」と♫ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおとも)
2024-08-11 13:42:06
ぴあ野さん こんにちは!

素敵なプチ旅行ですね。葉山と聞くと反射的にやんごとなき方々を思い出します。逗子には文学の香りがしますし、ぴあ野さんにぴったりの旅ですね。何事も起きない事を心から願う毎日です。なおとも
返信する
Unknown (maarui-chikyu)
2024-08-11 16:37:16
ぴあ野さま🌏
こんにちは!
私もKQ乗るとワクワクします。
速度が早いのが好きです。笑
葉山にある美術館もなかなか好いですよ!
返信する
Unknown (dreamsan_2006)
2024-08-11 18:53:01
ぴあ野さん〜こんばんは☺️
今日もお疲れ様でした✨

電車に乗ってお出かけ🚃
ほんと、ちょっとした旅気分ですね😃
綺麗な青空と海🌊
夏をいっぱい感じられますね👐

素敵な逗子での思い出、たまには幼少期を懐かしむのもいいですね(*´-`)
ほっこりしました♪

地震、そちらも揺れたんですね💦
これ以上揺れない事を祈ります🙏
今夜もゆっくりな夜をお過ごし下さいね☺️🍀🍀
( chami)
返信する
なおともさま (ぴあ野)
2024-08-12 06:13:27
なおともさん、コメントをどうもありがとうございます。

おっしゃる通り!
わたしも葉山は「やんごとなき」方々のイメージですw

逗子葉山・・・
この日も、実は頭の中で津波がきたら・・・を
シミレーションしながら歩いていました。
このまま何事もないことを祈るばかりです・・・
お互い、気をつけてまいりましょう・・・
返信する
maarui-chikyuさま (ぴあ野)
2024-08-12 06:17:28
🌍さん、コメントをどうもありがとうございます。

京急、お好きですか♥
速度の速いのがお好き・・・わかるわぁw
早さだけなら東急の特急もなかなかですが
京急はカーブが多いので、頭一つ抜けますねw

葉山の美術館、叔父夫婦にも勧められているのですが
なかなかチャンスがなくて・・・行きたいですね♥
返信する
dreamsan_2006さま (ぴあ野)
2024-08-12 06:21:32
chamiさん、コメントをどうもありがとうございます。

この夏は、コロナ罹患で旅をキャンセルしたのでなおさら・・・
ちょこっとお出かけでも旅気分です。
この路線は、普段乗らないので、なおさら⤴⤴でしたw
同じ県内でも、こんなに空気が違うということも、
驚きでした!

実は、この日も、海に近いので、歩きながら津波がきたら・・・と
シミレーションをしていました。
なんだか、どこを歩くにもしばらく緊張しそうです・・・
何事もなく過ぎることを祈るばかりです。
お互い、気をつけてまいりましょう!
返信する

コメントを投稿