ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

駅アート♫

2024-04-16 | おでかけ
みなとみらい線・馬車道駅で、
(冒頭画像)大型の写真パネルを発見!

生糸!?

お蚕さんの繭をよりあわせると生糸
それを加工するとシルク(絹)

かつて、生糸は日本の重要な輸出品で、
横浜の港から海を越えて
西洋へと運ばれていきました。

母方の祖父は、
生糸の仕事をしていた(→ロマンス)ので
生糸やシルクに、キュンキュンしてしまうのです💓



写真パネルは
この奧にも続いているアート作品でした。

しかも、作者は、石内都さん!




写真に疎い私でも
お名前を存じ上げているのは、
写真集『ひろしま』(集英社)ゆえ。


あまりにも鮮烈で、
わたしの大事な蔵書になりました。


石内さんが、なぜシルク!?

幼い頃、石内さんは、
織物の産地・群馬県桐生市で過ごしたため、
今、絹に惹かれていらっしゃるのだとか。

写真集もお出しになっていることを知りました。



そういえば・・・

今年は「横浜トリエンナーレ」の年でした。
3年に1度開催される現代アートの祭典です。
この作品も、その一環。

ここのところ、
目の前のことに、いっぱいいっぱいで
スルーしていたけれど・・・

コロナも明けてのトリエンナーレ、
とっても楽しそうです♥



まずは、石内さんの写真集
↑『絹の夢』(青幻社)を探さなくちゃ!😉 

****************

おつきあいいただき、どうもありがとうございます。

これから晴れてくるそうですが、
暑くならないと良いなぁ・・・
しっかり熱中症対策いたしましょう!

世界中に「優しい風が吹きますように」


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 来年の桜は・・・ | トップ | 今を大事に! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dreamsan_2006)
2024-04-16 11:08:19
ぴあ野さん〜おはようございます☺️
駅に素敵なアートが💕
お祖父様が生糸の仕事をされてたんですね♪
それは思い入れがありますね😄

素敵な空間〜
これは通る方の目に留まるでしょう❤︎
近くなら見に行きたかったです(*´-`)
お知らせありがとうございます✨
今日も素敵な一日をお過ごしくださいね☺️🍀🍀
( chami)
返信する
Unknown (なおとも)
2024-04-16 16:14:12
ぴあ野さん こんにちは!

以前拝読した、お祖父様とお祖母様のロマンスとシルクのアート。まさに縦の糸はあなた 横の糸は私の歌を思い出します。最近また日本のシルクが盛んになっていると聞きました。シルクのブラウスを大切に着て、着物を作る時は正絹でと若い時からの憧れです。「ひろしま」の石内都さんとシルクの関係、また一つ学びました。なおとも
返信する
dreamsan_2006さま (ぴあ野)
2024-04-17 05:59:49
chamiさん、おはようございます。
コメントをどうもありがとうございます💓

今年は横浜トリエンナーレ、3年ごとに行われる現代アートの祭典の年で
今、あちこちでイベントや展示が行われれています。
その一環として、ここにもアートが展示されていました。
楽しいですよね~♫

祖父母のロマンスの生糸。
キュンキュンしながら眺めてきました♥

こちらは不穏な空模様、大荒れが予想されるとか。
なんだか怖いようです。
そちらはいかがでしょう?
良い日となりますように♫
返信する
なおともさま (ぴあ野)
2024-04-17 06:03:27
なおともさん、おはようございます。
コメントをどうもありがとうございます。

あ~、たしかに中島みゆきさんの世界ですね♫
さすが、なおともさん!

あんなに小さなお蚕さんが吐く糸から、あれほどまでに美しいシルクができあがる・・・
お着物もブラウスも素敵ですね・・・
わたしはハマッ子なので「横浜スカーフ」も愛用しています♫

石内都さんの写真集『絹の夢』をさっそく図書館に予約しました。
楽しみです♥
返信する

コメントを投稿