ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

今を大事に!

2024-04-17 | 日々のこと
先日、あるノンフィクション作家さんの
最新刊エッセイを読んでいて驚愕。

作家さんは、今、闘病中で・・・
それもかなり良くない状態だと・・・


この作家さんは、友人が親しくしているママ友。

もう社会人になった息子さんの少年時代、
話題に、しょっちゅう登場していたママ友さんは、
今、数々の受賞をする作家さんになりました。


友人に、尋ねると、
最近、作家さんのお仕事が忙しく、連絡をとらずにいて・・・
ご病気のこともSNSで知ったのだと・・・

息子さんを通して、
今、自宅療養をなさっていると知ったのだそう・・・


ああ、あんなに素晴らしい作家さんなのに・・・
わたしより、まだお若いじゃないの!



エッセイのなかで
印象に残っていることがあります。

(図書館に返してしまった本なので、正確ではないですが)

話題になりました。

作家さんが訪ねたときのこと。

子ども達は、遊び終わると、
「さよなら」と去って行き、
「またね」と言わないのだとか。


ホスピスのスタッフさんによると・・・

ーー子ども達は自分の病状をよくわかっている。

だから、決して「またね」ではなく、
今を思う存分に楽しむのだとーー

闘病中の作家さんも、
そのことを引き、言うのです。

ーー今、この刹那を存分に生きる、
すばらしいじゃないかーーと。




大変な病気と闘っている作家さんの後に、
我がことを並べるのは、畏れ多いのですが・・・

今を精一杯生きること・・・
身にしみています。


80代の母にも言われました。

「あなた、リンパ浮腫が、ひどくなったら、
これから先、遊びになんて行けなくなるかもしれないのよ。
だから今、遊びたいなら遊びなさい。」と。

確かにその通り。

もちろん、
将来、今より良くなって
いろいろできるようになったら嬉しいけれど・・・

そんな「タラレバ」より
今を大事に生きないと・・・

そもそも、わたしってサバイバーだもん、
以前は、そう考えていたはずよね・・・

いつのまにか、
サバイバー歴15年超え、元気になったら
先のことを考えるようになっていたんだなぁ・・・


思えば、若かりし頃には
「刹那的」であることを
自分でも厳に戒めておりました。

今も、若い人には、オススメしませんが・・・w


もはや「一刹那」「一刹那」が大事・・・

そもそも、今のわたしの状況で、
先のコトなんて考えたら、落ち込むだけだもんね。

「刹那的」上等じゃん!

・・・なぁ~んて言いながら、
ついつい先のことを考えて、
くよくよしちゃう性分なんですけどね😝 


📷 画像は大好きな「卯の花」
我が家のハコネウツギです。咲き始めました。

*****************

ありゃりゃ、なんだか暗い記事になってしまって・・・
作家さんのことを考えていたからですね、お許しを。
おつきあいいただき、どうもありがとうございます。

世界中に「優しい風が吹きますように」


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 駅アート♫ | トップ | 「日吉の森」へ~庭園美術館 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (belleteinte)
2024-04-17 11:21:44
こんにちは

白い可憐なお花

今を生きるお見本ですね
返信する
Unknown (dreamsan_2006)
2024-04-17 13:45:46
ぴあ野さん〜こんにちは☺️
ホスピスの子ども達の会話、切ないですね。
さよならと言って、またねは言わない。
自分達の状況が分かってるんですね。
小さな心を思ったら、愛おしいです🥲

今を精一杯生きること。
今は健康でも、いつ何が起きるか分からない世の中。
いつも感謝して、そんな気持ちで過ごせたらいいですね✨
 
ポジティブなぴあ野さんも素敵です💕
私も頑張ろう〜と思いました😊
ありがとうございます🙇‍♀️

今日も素敵な一日になりますように☺️🍀🍀
( chami)
返信する
Unknown (なおとも)
2024-04-17 14:21:25
ぴあ野さん こんにちは!

きっと素敵な方であろう作家さんの言葉が心に沁みます。刹那的という言葉、使い方では危険にも感じますが、私も最近一瞬一瞬を楽しみ、あまり先の事を考え過ぎないようにしています。
お母様の言われる通り、今を楽しむ事の大切さを感じています。良いお話しを有り難うございました。リンパ浮腫が軽減されますようにお祈りしています。 なおとも
返信する
Unknown (marusan_slate)
2024-04-17 14:51:03
こんにちは🌞
今を大切に。
自分が大好きな言葉で、
大切にしていることです😊
たくさんの幸せが
お互いにありますように。
そして世界中に
優しい風が吹きますように☺️
ステキな一日を☆★☆
テル
返信する
belleteinteさま (ぴあ野)
2024-04-18 08:44:19
鈴🔔さん、コメントをありがとうございます。

白い花はたおやかな中に凜として・・・
風が吹いても、しなやかに揺れています。
返信する
dreamsan_2006さま (ぴあ野)
2024-04-18 08:47:43
chamiさん、おはようございます。
コメントをどうもありがとうございます。

ポジティブでいたいと思うんですけど、
難しいときもあって・・・
それだけに「子どもホスピス」の子ども達に
教えられるんですよね~
幼い子ですら受け入れているのにねと。

今日も地震がありました。
日本人は災害が多いことから、不安煮感じるDNAが
多いんですって。
わたしなんて、その典型ですが・・・
精一杯今を行きたいと思います♫

まずは、このどんより空ですが・・・
しっかり今日も過ごします。

chamiさん、どうぞ良い1日をお過ごし下さいね!
返信する
dreamsan_2006さま (ぴあ野)
2024-04-18 08:48:07
chamiさん、おはようございます。
コメントをどうもありがとうございます。

ポジティブでいたいと思うんですけど、
難しいときもあって・・・
それだけに「子どもホスピス」の子ども達に
教えられるんですよね~
幼い子ですら受け入れているのにねと。

今日も地震がありました。
日本人は災害が多いことから、不安煮感じるDNAが
多いんですって。
わたしなんて、その典型ですが・・・
精一杯今を行きたいと思います♫

まずは、このどんより空ですが・・・
しっかり今日も過ごします。

chamiさん、どうぞ良い1日をお過ごし下さいね!
返信する
なおともさま (ぴあ野)
2024-04-18 08:51:05
なおともさん、コメントをどうもありがとうございます。
浮腫へのお気遣いも嬉しく拝読です。

読書家のなおともさんなら、この作家さんをご存知だと思います。
わたしも何冊も読んできて、新刊を楽しみにしていただけに
衝撃でした。
でも、彼女らしいエッセイに、わたしも励まされています。

刹那的、たしかに危険な感じもしますが・・・
この年齢なら、しかもある年齢を超えれば許されるかも・・・ですw

とにかく今を大事にしてまいりましょう!
返信する
marusan_slateさま (ぴあ野)
2024-04-18 08:53:31
テルさん、おはようございます。
コメントをどうもありがとうございます。

そうですね!
テルさんは、まさに「今を大切に」でいらっしゃいました。
そうか、わたしがテルさんのご更新を心待ちにしているのは
そこですね♫

地震は大丈夫でしょうか?
お天気も気になりますね。
テルさん、どうぞお気を付けてお過ごし下さいね!
返信する
Unknown (あたこ、)
2024-05-27 10:05:10
今を大事に。
今があって未来があるんですものね。
さて、気になっていたウツギです。これはヒメウツギではないかと?花は歌に出てくる卯の花より少し早くて4月から5月。
ウツギは、歌の通り夏の到来を告げる花です。同じ頃にハコネウツギも咲きますね。咲き進むに従って白から濃いピンクへと変わってきます。一つ一つの花も大きくて魅力的な花ですよ。
早くにコメントしようと思っていたのですが、草退治に疲れて、訪問がやっとの頃でしたので、ごめんなさい。
返信する

コメントを投稿