ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

ロマンス♥

2024-03-18 | おでかけ
久しぶりに、
横浜・馬車道の「キイケン」を眺めました。

一般的には「横浜第2合同庁舎」です。
復元された建物は、後ろの高層棟とともに、
使われています。


今や「キイケン」なんて
ハマッ子でもご存知ないでしょうね~
わたしの世代でも既に知らないはず。



「キイケン」こと「横浜生糸検査所」。

1926(大正15)年建築の建物です。

横浜は関東大震災で大きな被害が出ました。

復興にあたって、
しっかりした建築を目指したのでしょう。
設計は「コンクリート建築」の第一人者、遠藤於菟 (おと)。

ね、ね、ね、味のある建物でしょう!


(右手に、みなとみらいのランドマークタワーが見える)



この「キイケン」・・・

母方の祖父母が出会った
ロマンスの舞台なのです💓💓

祖父は苦学して大学を出ると・・・
生糸の仕事を始めます。
生糸は、近代日本の経済を支えてきましたからね~

そんなとき、出会ったのが若き日の祖母。
どうやら電話交換手として、
ここで働いていたらしいのです・・・


祖母は10歳も年下の美人さん。

最晩年は、夢の世界に行ってしまいましたが、
ある日、「わたし、美人コンテストに出る!」と
飛び起き、枕元の一同を驚愕させたことも・・・w

美貌には、
秘かに自信を持っていたのでしょう・・・ww

おそらく、祖父の一目惚れ💓


恋に落ちた二人は結婚、
横浜の海に近い町で家庭を持ちました。
その初子が母でした・・・。



祖父が生涯の仕事として続けた生糸、
浮き沈みはあったけれど、
横浜には「シルク」の伝統が受け継がれています。

「生糸」や「横浜シルク」というワードを
聞く度に、わたしはキュンキュン・・・


「キイケン」にも大はしゃぎでした💓

*****

お付き合いいただき、どうもありがとうございます。

強風で怖いほど、
皆様、どうぞお気をつけて!

世界中に「優しい風が吹きますように」


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« ホワイトデーは前倒し❤️ | トップ | 反田恭平×協奏曲~みなとみら... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sk_oyazi)
2024-03-18 08:35:46
良きお話ですね☺️
ウチなんて、
父の葬式の時、叔母から
腹違いの兄弟が二人いると聞いて、
みんなビックリ。
父は、全く話さない人でした。
だからじいちゃんは、遺影のみです😅
返信する
Unknown (dreamsan_2006)
2024-03-18 09:02:43
ぴあ野さん〜おはようございます☺️
素敵なお話しにほっこり(*´-`)
お祖父様とお祖母様の素敵な思い出💕
お祖母様、ほんとにお綺麗だったんですね♪

今日は風が強く寒い一日💦
体調には気をつけて、暖かくしてお過ごしくださいね☺️🍀🍀
(chami)
返信する
Unknown (belleteinte)
2024-03-18 15:05:49
お邪魔します

素敵なロマンス💕

ところで、ぴあ野さんと夫様のロマンス💕は? ^ - ^♡

味わい深い建造物ですね!
実物を見たくなりました^ - ^

寒さが戻ってきましたね
お身体にこの冷えが悪さをしなければ良いのですが!
返信する
Unknown (marusan_slate)
2024-03-18 18:13:10
こんばんは🌆
バタバタして
ブログがUPできませんが、
奥様の幸せブログが
いいじゃないですか(*≧∀≦*)
祖父さんの間違いなく、
一目惚れよ♡笑
ご夫婦がいつまでも
幸せでありますように。
ステキな夜を☆★☆
テル
返信する
sk_oyaziさま (ぴあ野)
2024-03-19 07:45:20
sk_oyaziさん、コメントをどうもありがとうございます。

ひゃ、それは皆さん、びっくりなさったでしょうね~
ドラマのようです。

祖父も自分のことは話さなかったので、
祖母や祖母の姉妹である叔母から聞いた話ばかりです。
昔の男性は寡黙ですね~~w
私の父はおしゃべりだったけれどww
返信する
dreamsan_2006さま (ぴあ野)
2024-03-19 07:48:36
chamiさん、コメントをどうもありがとうございます。

祖母は確かに綺麗で、タバコを吸う姿が絵になっていました✨
祖父は祖母の我儘もよく聞いて、二人で銀ブラやら
伊勢ブラ(横浜の繁華街・伊勢崎町)に
出かけたそうです。
その間の留守番と子守は長女の母だったそうで・・・w
わたしの出好きは祖母譲りかもしれません!

これから天気も悪くなり、寒くなるとか・・・
どうぞお気を付けてお過ごし下さい。
返信する
belleteinteさま (ぴあ野)
2024-03-19 07:51:41
鈴🔔さん、コメントをどうもありがとうございます。

ウチのなれそめは・・・おっとと
いずれまた・・・
鈴🔔さんは、どんなでいらしたのかしら・・・?

建物も良いでしょう?
ぜひお元気になったら遊びにいらしてくださいね~
おいしいお店もたくさんあるし、あと数分歩けば海にもでます🎵

は~い、これから寒くなるとのことにビビってはいますが
とりあえず元気です。
鈴🔔さんも、お身体にお気を付けて・・・
返信する
marusan_slateさま (ぴあ野)
2024-03-19 07:54:38
テルさん、お忙しい中、コメントをどうもありがとうございます。
この強風続き、御大変でしょう・・・
どうぞお気を付けてお過ごし下さいね。

祖父は一目惚れの祖母の我儘を何でも聞いていましたw
映画や食事・・・
お留守番や弟妹の子守役は長女だった母が担当w

仲の良かった祖父母は初孫の私を可愛がってくれました。
たしかに、わたし、幸せですね・・・💓
返信する

コメントを投稿