MKB2024

―― MK1のBLOG.

江戸幕府 最後の闘い

2018年09月24日 | 幕末関連


 江戸幕府 最後の闘い


 今年は、明治維新150周年という節目の年ということで、国立公文書館に所蔵されている幕末関連の展示が行われました。

 入場無料、写真撮影自由だったので、撮影写真を紹介します――。



 江戸幕府の公式書類


 本展示では、近代日本へと繋がる幕末期の江戸幕府に焦点を当て、当館所蔵の幕末の江戸幕府公文を中心に紹介。

 黒船来航や大政奉還に関連する江戸幕府の公式書類が時系列で展示されました。














 編集後記


 徳川慶喜・直筆の「大政奉還」を告げる公文書の実物は震えました。。

 黒船来航の様子を伝える幕臣の記録書を間近で見ると当時の時代の空気を感じられて、ちょっとしたタイムスリップ感覚が味わえました。

 税金が投入されているとはいえ、歴史の転換点となった国宝級の書物を無料で見れて写真まで撮れるというのは凄いことです。

 「平成の書」の実物展示もあり、平成の書を模したクリアファイルも売っているので、機会があれば足を運んでみるのもいいかも。
 




【記事引用】 「国立公文書館
 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「BIRTH」に賭けた復活 | トップ | 戊辰戦争 ー菊と葵の500日ー »