MKB2024

―― MK1のBLOG.

「魔界塔士Sa・Ga」

2016年04月29日 | 懐しのゲーム



 魔界塔士Sa・Ga(サガ
  1989年12月15日発売



 その昔、神によって作られた4つの世界は、1本の塔によって結ばれていた。そこに住む人々の間には、「塔の最上階には楽園がある」という伝説があった。


     


 この伝説の楽園を目指し、また1人の冒険者が旅立とうとしている――。


     


 人間、エスパー、モンスターと様々な種族が登場し、それぞれが特徴のある成長をするという斬新なシステムを採用している。


     


 ゲームボーイ初のRPGで、バラエティに富んだストーリーと良質な音楽がユーザーの心を捉え、スクエア初のミリオンセラーとなった。


     




 編集後記



 最後のボスがどうしようもない強さだけど、ある武器で一撃で倒せてしまうバグ的な裏技があって、これもSaGaの象徴の一つ(笑)

 ストーリーが簡潔でわかりやすく、音楽も良く、名ゼリフや小ネタ的なシーンも多く、ゲームボーイ初のRPGの名に恥じない素晴らしいゲームでした。

 HPや能力を簡単に上げることができる裏技もあって、クリアした後も何度もプレイした思い出があります。

 一番多感な時期の小6の時にこのゲームソフトと出会えたことは、幸運でしたーー。




【出典】「ファミ通」「SQUARE ENIX
    「GB初のRPG『魔界塔士 サ・ガ』の思い出を振り返る!
    「魔界塔士SaGa」「魔界塔士SaGa 全曲メドレー

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「Sa・Ga2 -秘宝伝説-」 | トップ | アイヌ民族弔魂碑 »