MKB2017

―― MKのBlog.

「尾崎豊の歌碑」

2017年05月16日 | 尾崎豊


尾崎豊の歌碑
※1994年4月25日建立

 渋谷クロスタワー(旧東邦生命ビル)前のテラスには、尾崎豊のレリーフと『十七歳の地図』の歌碑が在る。


  


 この場所は、彼が高校時代によく立ち寄って夕日を眺めていた場所で、1994 (平成6) 年4月25日、尾崎豊の3回忌を記念して建てられた。


  


 また、ここは『十七歳の地図』着想の場所で、「歩道橋の上 振り返り 焼けつくような夕陽が今 心の地図の上で 起こる全ての出来事を照らすよ」という歌詞の舞台になっている。


  


 毎年、尾崎豊の命日と誕生日には全国から尾崎ファンが集まり、歌碑の前や歩道橋で、彼が遺した歌を弾き語りながら彼を偲んでいる――。


     



      人波の中をかきわけ 壁づたいに歩けば
      しがらみのこの街だから 強く生きなきゃと思うんだ

      ちっぽけな俺の心に空っ風が吹いてくる

      歩道橋の上 振り返り
      焼けつく様な夕陽が
      今 心の地図の上で 起こる全ての出来事を照らすよ

      Seventeen's map



      尾崎 豊


        



【記事引用】 「尾崎豊の歌碑」 「渋谷文化プロジェクト
【画像引用】 「OZAKI LOVERS ~尾崎豊と愛すべきものたち~

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 港文館 (釧路) | トップ |   
最近の画像もっと見る

あわせて読む