MKB2024

―― MK1のBLOG.

「来来!キョンシーズ」

2008年07月15日 | ★ヒーロー★80-90年代


 来来!キョンシーズ
   1988年1月22日~3月25日放送


 映画「幽幻道士」の世界観と、キャラクターをもとに再構成されたテレビドラマで、TBSが制作費を出資して製作されたコミカルホラー。


       


 この世に強い未練を残したまま死んだ人間がキョンシーとなって、幽玄道士達と闘いを繰り広げるストーリーで、日本中でキョンシー・ブームが起きた。


       


 当初から日本だけでの放映を目的としていたため、日本語のみでアフレコされたために中国語版は存在しない。


       



 編集後記


 当時の学校では、キョンシーのマネをしたり、お札を作る人間が続出。

 作品序盤はコミカルホラー的な感じだったけど、だんだんシリアスなシーンが増えてきて、特に終盤に登場するバンボロキョンシーがめちゃくちゃ恐かった。。

 ちなみに、「来来」と書いて“らいらい”と読みます。



【記事引用】「Wikipedia

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「Dr.スランプ アラレちゃん」 | トップ | 「ビックリマン」 »