MKB2024

―― MK1のBLOG.

【祝35周年】おもいっきり探偵団 覇悪怒組

2022年02月07日 | ★ヒーロー★80-90年代
 
 
 おもいっきり探偵団 覇悪怒組 
   1987年1月11日~12月27日放送


 今年で生誕35周年を迎えた「おもいっきり探偵団 覇悪怒(はあど)組」。

 東映不思議コメディシリーズとして1987年に放送され、平均視聴率15.8%、最高視聴率19.6%を記録するなど人気を博しました。

 覇悪怒組の人気を受け、翌年に少年探偵団シリーズとしての続編となる「じゃあまん探偵団 魔隣組」が制作されました。






 少年探偵団 VS 怪人・魔天郎


 冬休み最後の日、竹早小学校5年3組の仲良し5人組の前に怪しい男が現れ、変態男か誘拐犯だと判断して力を合わせて懲らしめ、退散させた。
 
 
 
 
 しかし、その男は、3学期から5年3組に新しく赴任する担任教師だった。時を同じくして、5人の前に謎の怪人・魔天郎が現れる。
 
 
 
 
 魔天郎の挑戦を受けて少年探偵団「覇悪怒組」を結成した5人は、魔天郎を捕まえられるのか。そして、魔天郎の目的とその正体とは――。
 
 



 主題歌のロケ地


 覇悪怒組の主題歌で魔天郎が線路の上をマントを翻しながら走り去るシーンは、旧国鉄・山下臨港線新港橋梁にて撮影されました。





 その後、臨港線は廃線になり、山下臨港線プロムナードとして整備されています。ここはある意味、「魔天郎橋梁」と名付けてもいいかもしれません(笑)








 覇悪怒組の視聴方法


 覇悪怒組は「東映特撮ファンクラブ(TTFC)」「Amazonプライムビデオ」で視聴できます。

 TTFCは月額960円で見放題。Amazonプライムでは1話ずつのレンタル(110円)ですが、月額499円のマイヒーローに加入すると全話見放題になります。

 TTFCは最新作も含めてすべての特撮作品が視聴可能ですが、マイヒーローは90年代までの作品しか見れないので、用途に応じて選択しましょう。






 編集後記

 
 80年代後半、少年探偵団と怪人との頭脳戦を描いた特撮作品がありました。

 「少年探偵団」「秘密基地」「謎の怪人」という子供に人気の要素が組み合わさっていたので、当時小学校中学年だった私は普通にハマりました。

 覇悪怒と書いて“はあど”、81093で覇悪怒組、さらに「覇」を西=W、革=かく(□)、月=〇に置き換えて、組のマークにしているのも面白い。


          


 夏休みにもらった小遣いでシュウオンサーやキンミッケルを買った時は、覇悪怒組の一員になったみたいで嬉しかった記憶があります。

 ただ、あまり使い道が無かったせいか、1度屋外で使ったきり箱に仕舞ったままだったような気がします(汗)





 第14話でタケオの家に現れた魔天郎が変身した妖怪千年婆ぁが震え上がるほどの異様な怖さだったことが強烈に印象に残っていて、今見ても結構怖い。

 そして、魔天郎は今見てもカリスマ性があって、悪役ながらカッコ良い。

 ちなみに、”摩天楼”という言葉を知る前に魔天郎を知ったので、未だに摩天楼という言葉を見たり聞いたりすると、魔天郎に脳内変換されます(笑)

 そんな魔天郎と覇悪怒組の生誕35周年を記念して、混迷を深める令和の世に、『おもいっきり探偵団 覇悪怒組』を現代風にリメイクして復活させてほしいものです。

 もしくは、新しい探偵団ドラマを作って魔天郎のみを復活させるとか。。魔天郎には根強いファンも多いし、ソフビを発売したらヒットしそうです。

 「悲しみの涙は、夢の欠片に流し込め。怒りの涙は炎と燃やし、火の鳥となって空を渡れ!君たちの挑戦を待っているぞ!」


               



 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謹賀新年2022 | トップ | 「おもいっきり探偵団 覇悪怒... »