バイカー日記

バイクを愛するおじさんの日記

2024北海道・東北ツーリング7(西興部~宗谷岬)

2024-08-14 17:10:25 | バイクツーリング

2024.7.7(日)

西興部のここは「GA.KOPPER」というゲストハウス。

築75年の廃校舎(中学校)をリノベーションした宿泊施設。

昨日は到着が遅くなりオーナーさんとお話できなかったが、今朝はお話することができた。

7年前に営業を開始して過疎の村で中学校を改装して宿泊施設にしたとのこと。

オーナーさん自身が猟師としての活動をしているらしく、施設内にはクマの毛皮が展示されていた。

この辺りは普通にヒグマが出るらしく、昨晩は施設近くでシカを見かけた。

ここは以前学校だったので、理科室や音楽室、調理室などをうまく改装したユニークな部屋が多かった。

食事も予約しておけば用意してくれますが、私たちはセイコーマートで昨晩購入した物で済ませた。

宿泊する部屋はユニークな内装の個室が3室、大部屋もありました。

地方創世情報推進協議会や特産品開発事業などに関わりながら村おこしをされているオーナーさんご夫婦はすごい方だなと思いました。

レンタカーで8時頃出発し、道の駅「おこっぺ」でソフトクリームを食べ、「ルゴーサエクスプレス」というディーゼルカーを改装した簡易宿泊施設を見学した。

5月~10月の期間は無料で利用できるそうです。

次に立ち寄ったのは「北見神威岬公園」。

神威岬の灯台を見た後はクッチャロ湖に向かう。

クッチャロ湖には春と秋には数千羽のコハクチョウが渡って来るとのこと。

夕日がきれいなことでも有名だが、まだ一度も見たことがありません。

次に訪れたのは全長16㎞の絶景ロード「エサヌカ線」。

牧草地の真ん中に続く一本の道を走り続けていると10数匹のシカの群れやたくさんの牛に出会った。

私は2年連続でバイクでこの道を走ったが、今年はレンタカーで妻と2人景色を楽しんだ。

お昼は「道の駅さるふつ」でホタテめしとホタテの串焼きを食べた。

車で30分ほど走り最北端「宗谷岬」に到着。

小雨が降る中、記念写真を撮り、本日の宿泊地「宗谷ふれあい公園キャンプ場」に向かう。

受付を済ませ、雨も止んだのでテント設営をして「稚内港北防波堤ドーム」「ノシャップ岬」を見学。

「わっかない温泉童夢」では露天風呂から利尻山が見えなかったのが残念だった。

夕食は「む蔵」というお店に行く。

店の前にキツネがウロウロしていて、ふと後ろを振り返るとシカが交差点を渡っている。

店内に入り「サケ茶づけ」「タコザンギ」「焼き鳥」などを注文した。

特にサケ茶づけは利尻昆布のだしをかけて食べたが、サケは刺身のようにプリプリで柔らかく絶品だった。

お店を出た後、セイコーマートで翌朝のパンとドリンクを買ってキャンプ場に戻る。

明日は礼文島に渡りたいが、天気が心配だ。

雨は翌朝まで降り続いた。