バイカー日記

バイクを愛するおじさんの日記

2023北海道ツーリング15

2023-08-26 15:28:24 | バイクツーリング

7月17日(月)

別海町ふれあいキャンプ場の朝。

朝テントから顔を出すと空は曇っている。

軽く朝食を済ませ、浜松のライダーさんと8時半出発。

彼は釧路のホテルを予約していましたが、時間に余裕があるのでお昼過ぎまで私に付き合ってくれるとのこと。

まずはルパン通りを目指し走ります。

ルパン通りのある浜中町は「ルパン三世」の原作者モンキー・パンチ氏の生まれ故郷だそうです。

海岸線を走る頃には、コンブを干している光景を時々見ることが出来ました。

「霧多布昆布」だと思いますが、ちょうど今がコンブ漁の時期なのですね。

ルパン通りはルパン等の看板や峰不二子のパブ、次元大介のバーなどがありました。

その後で展示施設に行ってみましたが定休日と勘違いしてスルーしてしまいました。(残念!)

その後霧多布岬へ行き、灯台や岬の先端へ行って海鳥やラッコ(双眼鏡や望遠レンズであれば見れたようです)、花などを観察してのんびり雄大な景色を堪能しました。

次に訪れたのは「道の駅 厚岸グルメパーク」。

ここは牡蠣が有名ということで「カキテキ御膳」をいただきました。

この道の駅は海沿いで景色も良ったので食後はしばらく2人でのんびり時間を過ごしてました。

浜松のライダーさんがまだ時間に余裕があったので、気になる喫茶店へ向かいました。

途中霧多布湿原の中を気持ちよく走ることが出来ました。

「夢風舎」というお店に到着し入ると、すばらしい写真や木工の作品が飾られてました。

お店の方にお聞きすると、オーナーさんが趣味でお店に飾られているとのことでした。

おそらくプロのカメラマンではないかと思います。

広大な農場の中にポツンとあるお店で窓からは馬やキツネの姿を見ることが出来ました。

普段あまり食べないのですが、私は「ワッフルセット」を注文しました。

ワッフルにはちみつをかけて食べましたが美味しかったです。

最後にお店を出て、浜松のライダーさんとライン交換をして来年また北の大地で会いましょうと言葉を交わしお別れしました。

この1週間は天気に恵まれなかったですが、多くのライダーさんとの出会いがあり楽しく過ごせて良かったです。

キャンプ場に戻り、管理棟の喫茶室で他のライダーさんや管理人さんたちと夕食を食べたり雑談したりと楽しい時間を過ごしました。

結局このキャンプ場に4泊しましたが、道東観光の拠点として利用できたのがとても良かったです。