バイカー日記

バイクを愛するおじさんの日記

2023北海道ツーリング5

2023-08-03 18:28:11 | バイクツーリング

7月7日(金)

昨日のキャンプ場でよく眠れた反動か、ホテルではあまり眠れなかった。

朝のバイキングを食べた後、バイクのサイドボックスを部屋まで運ぶ。

今日一日電車で観光しようかと考えたが、不便な場所もあったのでバイクで回ることにした。

週間天気では11日(火)から崩れ、12日(水)には雨になりそうだ。

8時半にホテルを出発。

まずは「金森赤レンガ倉庫」へ。

写真を撮っているとあるご夫婦から声をかけられた。

69歳の男性はバイクに興味があるようでしばらくむかしのバイクの話で盛り上がる。

10年前に病気をし、今は生活に少し不自由さはあるが夫婦で旅行に来れるまでになったとのこと。

私もがんの手術をしたことをお話しすると「同士じゃないですか」と言って奥様の前で握手をしてました。

ライン交換をして記念写真を奥様に撮っていただきお別れしました。

旅中のいい写真が撮れたらラインで送る約束をしました。

次に訪れたのは「八幡坂」

多くのCMやドラマのロケ地として有名になった場所ですが、この近辺には他にもいくつかの坂があります。

そこは明治、大正、昭和初期に建築された建築物が多数残されていました。

このあたりが函館の文化、経済の中心地であったことを知ることができました。

次に海沿いにバイクを走らせ「立待岬」へ。

この「たちまちみさき」は津軽海峡に面した断崖絶壁の岬。

天気が良ければ青森県下北半島も見えます。

その後11時半に「五稜郭タワー」に到着。

少し駐車場がわからず迷ったが、入り口付近に無料駐車スペースがありました。

今日は30度以上あるのか暑さでふらふらになりながら五稜郭タワーに入り「メロンソーダ―フロート」を注文ししばらく休憩してました。

新選組の土方歳三や函館戦争、倰堡式城郭などについての資料や五稜郭タワーからの景色を楽しむことができました。

次に訪れたのは、日本初の女子観想修道院「トラピスチヌ修道院」

函館に来たらハセガワストアの「やきとり弁当」を食べてみたかったので購入し、きじひき高原まで走り展望所で食べました。

かなり遅めの昼食でしたが、景色の良いところでのお弁当は最高でした。

ちなみにこの展望所は管理人さんのお話では夜9時ころまでは開いているらしいので夜景もきれいだと思います。

時間は15時半。

急いでホテルに戻り、電車で函館山の夜景を見に行きたいと思います。

18時過ぎのロープウエイに乗り函館山山頂に18時20分頃到着。

本日の夜景が見れる時間が19時50分頃とアナウンスされていた。

1時間半も山頂にいるのは辛い。

結構寒いので長袖の上着を着る。

しばらくすると観光客が増えてきた。

数千人の観光客が山頂に集まっているらしい。

何とか夜景の写真も撮れたので、混雑するロープウエイで下り函館駅まで戻る。

夕食はラッキーピエロでバーガーとシェイクを注文。

今日は多くの外国人を見かけた。

ホテルに戻り明日からのツーリングに備え早めに寝ることにしたい。