みちのくバイク人

ぐるっと、106号→45号→455号

まだ、涼しい朝をマシンで出発!。

ここは国道106号の脇にある、てんぐの里106。


区界峠を越え、車列に挟まれ、ゆっくりのんびりツーリング。

やはり、お盆は車が多いですね。

まずは、道の駅 やまびこ産直館。日影が涼しい。


自宅を出て、だいぶ走ってきましたね。


宮古到着も、国道45号沿いの小さな漁港。
意外に海水浴客が多いのに驚き!。でも、船は見当たらない。


穏やかな海、綺麗な水でした。

海岸線に過去の面影はなく、見知らぬ浜に来た感じ。

宮古の魚菜市場でホヤを入手。
早速調理して...、ウマイ!。


ここは、国道455号沿いの道の駅 いわいずみ。


お目当ては、龍泉洞の水と珈琲。これはスッキリしてオイシイ。


西を目指すと、なにやらダムが見えてきました。
サラサラと水の音だけが響きます。


このダム、その役目を終えたらしく、貯水機能はありません。
綺麗な水が印象的でした。魚がいそうな気配。

しばらく走ると、道の駅 三田貝分校。
廃校になった校舎や跡地を再利用したもの。なかなかイイ感じ。


ここで、小休止。空腹も、まだ昼食には早いなぁ。


太い音をたててやってきたのは、V-Strom1000ABS。
仙台ナンバーのマシンです。


オーナーとしばし歓談。
V-Strom1000を見るのは初めてと言うと、そのオーナー、
GSXを見て、自分も見るのは初めてと、大笑い。

はてさて、昼食場所を探してさらに西へ。
すると、岩洞湖レストハウス。

テーブルの外にはこんな看板がありました。


プチプチ切れる、そば粉100 %のもり蕎麦を頂きました。


短いから、猪口を口に当てて、箸でかき込む。
美味しかったですよ。

店を出て、小休止。すると目の前にはなんと、あの名車GSX1100S KATANA。


県内のライダーで、ここでもしばし歓談。

さて、帰るか...。
盛岡に出て、国道4号をちょっとだけ走る。
国道106号に入って東を目指す。

で、やってきたのが、てんぐの里106。


ぐるっと一周ツーリングでした!。

あ”~筋肉痛!。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「バイク」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事