K先生とお別れしてから、Central Worldの前を少しのぞいて帰宅。
ビヤガーデンなどがオープンして、例年通りにぎやかである。タイの消費購買力はたいしたものである。
購買力平価という考え方があるが、
スタンドコーヒーが各々日本:タイ180円=25Bと考えると、10B=72円である。
スターバックスなどで、毎日ラテを消費している人は65B=260円で、10B=40円で、日本とタイの物価はほぼ変わらないことになる。
一方毎日バスに乗っている人は、
200円=7Bとなると、100円=3.5Bの感覚である。
この生活観の差は激しい。
ビヤガーデンなどがオープンして、例年通りにぎやかである。タイの消費購買力はたいしたものである。
購買力平価という考え方があるが、
スタンドコーヒーが各々日本:タイ180円=25Bと考えると、10B=72円である。
スターバックスなどで、毎日ラテを消費している人は65B=260円で、10B=40円で、日本とタイの物価はほぼ変わらないことになる。
一方毎日バスに乗っている人は、
200円=7Bとなると、100円=3.5Bの感覚である。
この生活観の差は激しい。