任侠町

人形町から発信

新規事業におけるロードテスト

2007-09-18 | 雑記
ビジネスロードテストの要約。
1、ロングインタビュー(わかっている事、わかっていない事、気づいていない事を知る。)

2、市場分析(サービスや製品に対する需要に影響を及ぼす動向の検討。ライフスタイルビジネスになるか。将来需要はどう変化するのか。)
人口動態、社会文化、経済、技術、規制、自然動向。市場規模、最近の市場成長率、市場成長率予測。これれの好ましい状況と、好ましくない状況。)

3、業界分析(新規参入の脅威、サプライヤーの力、買い手の力、代替品・サービスの脅威、競合他社との敵対関係、業界の魅力の総合評価。◎、○、△、×、××
で評価。)ちょっと自分仕様入ってます。5段階に勝手にしてます。

4、デュー・デリジェンス(市場調査)(問題点を明らかにし、調査目的を確定。情報源やデータのタイプ決定。定性調査(フォーカスグループ、インタビュー)。
定量調査(アンケート)。調査設計。回答者との接触方法。サンプルプラン設計。データ収集。データ分析。結果報告。)

5、根拠に基づいた予測(統計、観察、アンケート調査、アナロジー(類推)、判断力、市場テスト、予測の計算。連鎖比率予測。カテゴリー開発指数(CDI category development indices)特定地域での販売量を指数化、ブランド開発指数(BDI brand development indices)あるブランドでの一人当たりの販売量を指数化。)

なかなかいけてます。

後は戦術です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする