大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

白ゴーヤでジャム

2019年10月22日 | ゴーヤ・ウリ

2019/10/14

簡単更新です。

最後の白ゴーヤでジャムを作ってみました。

ちょっと、えっ!?って感じですが、意外とおいしいジャムができました。

白ゴーヤなので苦みはありません。

むしろもうちょっと苦みあったほうが、マーマレードほくって良かったかも。

来年は緑のゴーヤでも作ってみようかな。

(再掲)

 

*レシピ

・ゴーヤ(タネとわたを取った重さ250g)

・水200cc ・砂糖100g(ゴーヤの重さの40%) ・レモン果汁大さじ1

 
ゴーヤは縦半分に切り、タネとわたを取り薄切りにしておきます。
鍋にゴーヤとそれぞれの水、砂糖、レモン果汁を入れ、
汁気がほとんどなくなりとろみがつくまでやや弱めの中火で煮て完成。



 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャベツのリレー栽培 6番手... | トップ | ニンニク・ジャンボニンニク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿