大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

タマネギの植え付け

2014年11月17日 | 玉ねぎ
2011/11/15


9/16に畑にタネを条まきして育苗してきた
タマネギ「アトン」「ネオアース」の植え付けをしました。
育苗の様子→タネまき9/16 発芽9/25 40日後10/26


なるべく根を傷めないように苗を掘り上げます。



真っ白な根がたっぷり、
太さはエンピツよりもチョイ細め。



なんてりっぱな苗なんでしょう。
でも、
ちょっと長めなのが気になります。
適正な長さは20~25cm。
30cmは超えてますよ。
(徒長の原因は間引きが十分じゃなかったこと、
潅水量が多かったこと…などが考えられます。)

どうしよう…
調べてみました。

「苗が伸びすぎて、植え付けがしにくくなったりしたら、
育苗の後半や定植時に葉の先を少し切ってもかまいません。
葉の長さは20cmくらい残るようにして、
大きなダメージを与えないよう一度に5cm以上は切らないようにし、
切り口が早く乾燥するよう晴天の日の午前中に行いましょう。」
(タキイより)

あまり切りたくないけれど、
葉先を少しカットして、植え付けスタート。


**ネオアース
貯蔵性にすぐれる中晩生種です。玉は豊円球で、そろい・しまりともに良好です。





246本植えました。

**アトン
歯切れよく、辛みが少なく甘みが強いおいしさ抜群の多収種です。





ネオアースのつづきに110本。



追加でイチゴのつづきにマルチを張って112本植えました。


今年のタマネギは全部で468本。
息子にも手伝ってもらって、無事植え付け完了です。






息子が空を指差すので、
見上げると、
「お疲れさま―」って空には虹がかかっていました。



今日も1日頑張りました。



























コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャベツ「春波」(5月穫り)の... | トップ | サトイモの保存(栽培のまとめ) »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
玉ねぎの植え付け (horimax)
2014-11-17 11:58:04
立派な玉ねぎの苗ですね。ご自分で種から合計468本とは恐れ入ります。
豊作だと穫り入れも大変でしょう。

当方は昨日ホームセンターで白中晩生100、白極早生50、赤60を購入。

お天気続きのようですので、今週中に植え付けたいと思っています。
返信する
立派な苗 (fujiko41)
2014-11-17 18:26:55
よく育って立派な苗です事

長過ぎだら切っても大丈夫なんですね

たくさん植えられて収穫が

楽しみですね。

私は今年は80本植えて見ました。

もう1週間ほど前です。
返信する
mizko_okan (horimaxさんへ)
2014-11-17 21:37:26
コメントありがとうございます。

ちょっとタネをまき過ぎちゃって
ネオアースは苗がまだかなり残ってしまいました。
近くならおすそ分けできるのにね。

植え付け、頑張ってください。
返信する
mizko_okan (fujiko41さんへ)
2014-11-17 21:42:15
コメントありがとうございます。

自分でタネをまくと
どうしても播き過ぎて、
予定よりもたくさん栽培することになってしまいます。

また、
あっちこっちにおすそ分けしなくっちゃ。
返信する
腰が痛い (horimax)
2014-11-18 09:48:00
お返事、ありがとうございます。

少し時間ができたので、思い切って玉ねぎの植え付けやりました。

ブログ主様は倍以上だというのに、こちらは今朝の起きがけは腰が・・・・(^^;)。
やはり新鮮野菜いっぱいが良いのでしょうか。

それと、収穫物のお裾分けは小生にもできますが、苗までお裾分けできるのにはまたまた、頭が下がります。
返信する

コメントを投稿