大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

タマネギ苗が順調

2013年11月02日 | 玉ねぎ
2013/10/30

本日、2本目の記事です。

タマネギ「O・P黄」(中生)・「ネオアース」(中晩生)の苗が順調です。
植え付け予定まであと2週間。

タネまき9/21 発芽10/02 10/11







条間にパラパラ追肥、軽く土寄せしておきました。


こちらはプランター播きの「貝塚早生」です。

タネまき9/17





2度ほど、液肥をあげました。
こちらも順調です。

今年は休耕田でサツマイモ後に栽培します。
さあ、畝の準備をしなくっちゃ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋ジャガにも追肥・土寄せ(2) | トップ | カブ、青梗菜の収穫開始 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
順調ですね♪ (とめさん)
2013-11-02 16:25:45
こんにちわ!
玉ねぎ苗がいい具合で成長していますね。
あれから1年が過ぎたのですよね。我が家の今年は
セルトレイと苗床の両方で頑張っています。
超極早生の品種を見つけ、既に植え付けをしました。
これから、赤玉、早生、晩生と準備万端です。
お互いに楽しみですね。
返信する
mizko_okan (とめさんへ)
2013-11-05 09:27:52
コメントありがとうございます。

今年はタマネギ苗が順調でうれしいです。
でも、
タネや畝の準備が悪くて
早生も中生も中晩生もみんな同時のタネまきになって、
同時の植え付けになりそうです。
大丈夫かな?

毎年、
大丈夫かな?の連発であんまり進歩ないですね。
天候と仕事の都合でなかなか思う通りには進まない畑の作業ですが、
畑で野菜いじっている時が一番癒されてます。


返信する

コメントを投稿