大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

トウモロコシ「おおもの」(2作目)収穫 なかなかいいんじゃない!

2023年07月18日 | トウモロコシ

2023/07/07

トウモロコシ「おおもの」(2作目)収穫してみました。

 

受粉6/24 

この頃は晴天続きでした。

 

 

防鳥ネット7/5

ちょっと手抜きすぎん?

支柱ではなく、雄花を切った後の軸にペットボトル挿してある…

 

 

収穫7/17

めっちゃいい感じ。

 

 

ほらね。

 

 

虫食い、さっきっぽの受粉不良など、多少はありましたが、

良いんじゃない!!

 

 

さっそく塩茹でしていただきました。

甘い!!

良かった。

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (泣!!)小玉スイカ(空中栽... | トップ | 今年のトマト「桃太郎8」は絶... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キュウリネットを利用 (陸奥の居候)
2023-07-18 06:52:49
 何時も楽しみにして読ませてもらっています。地域が違うために羨ましさも感じますが、参考になるところが多く助かっています。特に根丁寧な仕事ぶりには頭の下がる思いでおります。
 今年もゴールドラッシュを植えて楽しみにしていますが、昨年と同じやり方でも今年はあまり期待できそうになく少しがっかりしています。
 ところで私は防鳥対策として、株の成長が50㎝くらいのところでトウモロコシ全体にキュウリネットを被せてそのまま成長に任せて見ています。トウモロコシがネットを突き上げてくれるので手間が省けています。しかも安く済んで助かっております。収穫の際も網目から手を入れてできます。
返信する

コメントを投稿