大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

イチゴ マルチ+敷きわら=健康で美しい実!

2021年04月13日 | イチゴ

2021/04/10

イチゴに敷きわらをしました。

 

 

健康で美しい実が収穫できるように

マルチ+敷きわら

です。

 

黒マルチは病気や雑草からイチゴを守ります。

泥はねがつかないので、

灰色カビ病などにもかかりにくくなります。

 

マルチ張り3/16の様子 → こちら

 

注)黒マルチは最初からかけてしまうと、

温度が上がりすぎてムダ花が咲いてしまいます。

冬の終わりにマルチを張るのがコツです。

 

さらに敷きわらをすると、

実をきれいな状態で保てます。

 

 

敷きわらを嫌って、

ナメクジも寄ってこないそうです。

 

 

実が色づいてきたら、

カラスから守るため、防鳥ネットをします。

常駐カラスがいますからね。

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土づくり・畝立て カボチャ... | トップ | 極早生タマネギ 収穫してい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿