大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

イチゴ 追肥とマルチ張り

2021年03月17日 | イチゴ

2021/03/16

今年も100株栽培のイチゴ「宝交早生」です。

 

 

追肥とマルチ張りをました。

 

*追肥

畝の中央に肥料を播いて土となじませました。

 

 

*マルチ張り

畝の中央にヒモを張り、

マルチのセンターマークを合わせて10株分くらい伸ばします。

 

 

手探りでイチゴを探してマルチを破り、

引き出します。

 

 

10株引き出したら、マルチをまた10株分くらい伸ばします。

伸ばして、引き出して、を繰り返します。

このやり方だと風の強い日でも楽にマルチ張りができます。

 

三分の一くらい引き出せました。

 

 

100株引き出せました。

マルチ張り完了です。

 

 

疲れたけど、すごく達成感ありです。

 

後日、敷きわらもする予定です。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャベツ「春空」・玉レタス... | トップ | ニンニク 追肥 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mg5)
2021-03-18 06:45:10
雨水が葉の真上からしか入りませんが水不足になりませんか?
以前私も同じようにしたことがあります。
晴天が続き苗がしおれてきたのでジョウロで水掛をした記憶があります。
mizko_okan (mg5さんへ)
2021-03-23 14:09:45
コメントありがとうございます。
お返事、遅くなり申し訳ありません。

たっぷりと雨が降った後にマルチを張ったので、
たぶん大丈夫だと思います。
今まで、水不足になったことはないです。
周りが田んぼなので、地下水位も高いかも。

草引きが面倒なので、ついついマルチを張ってしまいます。
野菜にとって、ストレスになっているかな?

コメントを投稿