大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

牛ふん堆肥500㎏が届く

2017年02月24日 | 菜園全般
2017/02/22


今年も地元の堆肥センターで完熟牛フン堆肥を購入・配達してもらいました。



フレコン1袋で500kgです。
配達のおっちゃんいわく、実際には650㎏くらい入ってるらしい。
めちゃ、アバウト。



小売りの40L(15㎏)入りなら1袋380円、
500÷15=33.3… 
約33袋分なので、380円×33袋=12540円相当になります。



でも、
フレコン1袋500㎏では4000円(配達代600円)で済みます。



お得でしょ。
メインの畑と三角畑、果樹園に春と夏、各一袋ずつ(500㎏)投入しています。
年間1t!!

しかも、この堆肥は、
窒素2.5%、りん酸3.0%、カリウム2.3%を含んでいるので、
追肥としても利用できる優れものなのです。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 追熟していた八朔が食べ頃に。 | トップ | ニンジンの残り全部を収穫(栽... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
牛ふん堆肥 (伏見区長尾)
2017-02-24 08:54:38
憧れの畑毎日楽しみにみさせてもらってます。もし差し支えないのなら
堆肥の購入先教えて貰えないでしょうか?宅地あとの4年目の畑でなかなか上手く行ってません。素人で大きな重機もなくコツコツ耕しながらですがワサワサ野菜育ててみたいと試行錯誤してます。
返信する
mizko_okan (長尾さんへ)
2017-02-24 11:23:10
コメントありがとうございます。

京都府の堆肥センター一覧をリンクしておきますので、
お近くの堆肥センターに連絡してみてください。
配達エリアがあるそうなので、
うちと同じところからはちょっと無理そうです。

うちの三角畑はもと田んぼ。
水はけが悪い粘土質。
堆肥やもみ殻投入して、最近やっと畑らしい土になってきました。

ワサワサと野菜が採れるように頑張ってください。

京都府の堆肥センター一覧http://www.kyochiku.com/cgi-bin/products?sc=map&fn=taihi_list#nantan
返信する
Unknown (ぞえ)
2017-02-24 13:56:52
ウチの場合は大きなトラックが入らないので
ひたすら軽トラで買いに行きます。
そこでは軽トラ一杯で1000円です。
また、お隣には豚糞堆肥も売ってて、そこでも
軽トラ一杯1000円です。
しかしウチは牛糞が殆どです。
また、家に近くには魚粉工場もあるので
ふんだんに使っております(笑)
返信する
牛ふん堆肥 (伏見区長尾)
2017-02-25 09:22:46
有り難う御座いました。
以前JA大原野堆肥センターから樹木堆肥を購入したことがあり牛ふん堆肥今度検討してみます。これからも憧れの、畑ブログ楽しみに見させてもらいます。m(__)m                o(^-^)o
返信する
mizko_okan (ぞえさんへ)
2017-02-25 20:41:55
コメントありがとうございます。

軽トラ一杯で1000円…安くていいですね。

こちらもバラで1トンならもっとお得なんですが、
近くが宅地なので、
牛ふん堆肥を山積みしておくのはちょっと…と思うので、
フレコン袋入りにしています。
これだと、もちろん匂いもしないし、見た目もましかなって。

置く場所があって助かっています。



返信する

コメントを投稿