2019/09/18
昨日、セルトレーにタネまきしたタマネギです。
畑の一角で育苗をします。
タマネギは直根性で根群が貧弱で根鉢形成が悪いので、
底穴から根を土中に伸ばして充実した苗を作ります。
施肥をした畝に防草シートを敷きます。
根鉢形成が良くなります。
植え付けるときには、シートごと根も引き抜きます。
育苗箱と地床が密着するように設置します。
育苗箱と地床の間にすき間が空いていると、
根が地中に伸びず、生育不良や生育ムラの原因となります。
発芽適温は 15 ~ 25℃でそれ以上になると発芽率が 低下します。
不織布をベタ掛けして高温にならないようにします。
発芽までは土が乾燥したら不織布の上から水やりします。
約5日で発芽してくるので、そのころに不織布をとります。
上手く育苗できますように。
セルトレイに玉ねぎの種を蒔いて畑に直置きするときに防草シートを敷くのはなぜですか、シートに邪魔をされて根が上手く伸びなくなってしまいませんか。
畑に毎日いけないのである程度育つまで家で管理をしたいのですがもう一枚のセルトレイに土を入れてその上に種を蒔いたセルトレイを置いて育苗するやり方でも大丈夫ですか。長々とすいませんでした。
宜しくお願い致します。
お返事遅くなって申し訳ありません。
「防草シートを敷くのはなぜですか、
シートに邪魔をされて根が上手く伸びなくなってしまいませんか。」
実は、
シートに邪魔をさせて、
根がセルの外に出にくくし、
中でできる限り根鉢を形成するようにしています。
素直に穴から根が伸びると根鉢が充実しないんだとか…
それでも結局、根はシートの上を這うように伸びます。
水分も養分も十分吸収するので、
あまり手間をかけることなく、
丈夫な苗に育ってくれましたよ。
https://blog.goo.ne.jp/mizko_okan/e/2afa003ed20c8e811903f403add50edc
お返事ありがとうございます。
土の中に根を伸ばすために畑に直置きするのだと思っていました。参考になりました。あと一つ質問ですが、植え付けるときは根を切ったほうが良いのですか。よろしくお願いいたします。
「植え付けるときは根を切ったほうが良いのですか。」
切りました。
昨年の植え付けの様子はこちらです。↓
参考にしてみてください。
https://blog.goo.ne.jp/mizko_okan/e/2afa003ed20c8e811903f403add50edc
色々な野菜の栽培方法を模索する中でこちらのブログを見つけました。ところで、玉ねぎの苗を今年初めて仕立ていまして、丁度発芽したとこですがこれ仮の水遣り追肥などアドバイスをお願いを頂ければと思います。
どうぞ宜しくお願いします。
コメントありがとうございます。
セルトレーを地床に埋め込んでの育苗なので、
管理は比較的楽です。
水やりはしています。
お天気が良ければ毎日、
トレーの端は特に乾きやすいので
丁寧にやっています。
追肥はしません。
土作り(肥料、堆肥、石灰)してあります。
するとすれば液肥かな。
先日の豪雨で、発芽した芽がみんなこけてました。
復活を期待していますが、どうかな?