大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

タマネギ「O・P黄」(タネまき・育苗したセル苗)の植え付け

2018年11月19日 | 玉ねぎ
2018/11/17


今年もタマネギは早生、中生、晩生を栽培します。

早生、晩生はそれぞれ「貴錦」「ケルたま」の苗を各50本購入し、先日に植え付けました。
植え付け11/10

中生はセルトレーでタネまき・育苗した「O・P黄」150本の予定です。
タネまき9/30 埋め込み10/2



まだ育苗日数50日目です。ちょっと早いですが、
苗もしっかりしてきたし、
セル苗ならば若苗定植で活着を促すしたほうが良さそうだし、
だんだん寒くなってきたし、
いろいろ考えて本日植え付け決行です。

まずは根切りです。
前日にたっぷり水やりしてあります。
セルトレーを持ち上げ、出ている根をナイフで削ぎ取りました。





これで苗の準備はOK。
苗がしおれる前にすみやかに植え付けます。



セルトレーから苗を取り出して



マルチの穴に棒で穴をあけ



苗をスポッと入れて



ちょちょっとなじませます。



深植えにならないように、でも、根はしっかり土に入れて…
なんて注意は無用、
スポっ、スポっッて感じに超簡単に植え付けられました。



畝の端っこまで植えつけて159本植え付けられました。

まだ20数本残りました。
当たり前ですよね。200穴トレーですもん。

バックアップ用に畝の肩に植えておきました。



じつは、
5穴マルチの手持ちがなかったので、7穴マルチが張ってあるので、
畝の肩のその穴に無理やり植えました。
あわよくば、収穫できるかも、なんてね。

結局発芽せず、苗にならなかったタネは15個だけ、発芽率92.5%。
畝に直播する今までのタネまき・育苗なら、
播いたタネの七割くらい苗ができて上等なんだとか…
(いつもの種苗店の店員さんの話)



苗も良くそろっていたし、
順調に収穫出来たらこのセルトレー育苗良いかも。
定番になるかな。



これでタマネギの植え付け完了です。

早生「貴錦」50本、中生「O・P黄」159本、晩生「ケルたま」50本 合計259本です。
あわよくば…のバックアップまで含めると約300本です。

施肥は元肥「野菜百選」主体で、3月中下旬に止め肥だけ。
肥料「野菜百選」について→こちら
こんな簡単でよいのかな?











コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おでんダイコンの収穫 | トップ | 落花生「おおまさり」のタネ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ、いいですね (shiminfarmer)
2018-11-19 19:22:32
いつも拝見しています。この方法いいですね。育苗の管理がしやすそう。私も来年試してみようかなと思います。
返信する
mizko_okan (shiminfarmerさんへ)
2018-11-23 00:13:50
コメントありがとうございます。

タマネギのセルトレー育苗、すごく良いと思います。
今日、植え付け後の様子を見に行ってきましたが、
1本の葉先の枯れもなくピンとしていました。

来年はぜひ試してみてください。
返信する

コメントを投稿