大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

今年も柚子は豊作(柚子ジャムの仕込み)

2016年12月12日 | *その他の果樹
2016/12/11


今年も隠居の裏庭の柚子が豊作です。





主人と息子に頼んでたくさんとってもらいました。
これでもほんの一部。



今年の柚子はべっぴんさんです。



ご近所さんにもたくさんおすそ分けしました。


さっそく柚子ジャム仕込みました。

柚子を半分に切り、
ボウルにざるを重ね、その中に、柚子をギュウっとしぼります。
そして、タネを取り出します。
タネだけ使いません。
果汁も、皮も、袋もみんな使います。



皮も袋もそのまま、できるだけ薄く切ります。
私はフードプロセッサーを使いました。



柚子と砂糖とはちみつ、それぞれタネ以外の正味量の40%ずつを入れてざっと混ぜ、
清潔なビンに詰めて仕込み完了。
今回は加熱しないフレッシュタイプです。



ヨーグルトにトッピングしたり、パンに塗ったり、お湯で割って「ゆず茶」に。
すごく美味しいですよ。

次回は長期保存できるように加熱タイプも作るつもりです。
「ゆず味噌」「ゆず酢」、いろいろ楽しみたいと思います。

その様子はまた後日。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九条ネギ 抜き取り収穫 | トップ | ミニ白菜「タイニーシュシュ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
詳しく教えて! (けけ)
2016-12-12 21:51:23
以前のレシピと分量が違いませんか?

家でも作ったのですが、緩々で、到底ジャムっぽくありません。

種以外の「柚子と果汁」の量のどれくらいの「砂糖とはちみつ」を入れるのですか?
mizko_okanさんの作った分量を教えて下さい。m(_ _*)m

あと、ちょっと苦いのですが、ホントはどうなんでしょうか?
返信する
mizko_okan (けけさんへ)
2016-12-12 23:36:49
コメントありがとうございます。

今回も以前のレシピと全く同じ分量です。
分かりにくいと思ったので、言い方を変えました。

タネ以外の果汁、皮、袋の全量の重さを量って、
砂糖と蜂蜜合わせて、その80%の量を加えました。
いつも砂糖と蜂蜜を同量にしているので、
「砂糖と蜂蜜をそれぞれ40%ずつ」と今回は書きました。

緩いと感じるなら、
できるだけ薄くスライスし、
(私はフープロで1mmにスライスしています)
蜂蜜を減らして砂糖の分量を増やしてみてはいかがですか。
それでもなお緩いなら、加熱して煮詰めてください。
その時は砂糖のみのほうがいいと思います。

柚子の全量~80%の「砂糖+蜂蜜」です。
砂糖のみでも、蜂蜜のみですOK。
お好みで。
私は砂糖と蜂蜜半々で、80%です。

袋も白いワタも使うので、
ほんのり苦みはあると思いますが、
気になるほどではないと思います。
いろんな方におすそ分けしますが、
苦いとおっしゃる方は今までありません。
みなさんに美味しいって言っていただいています。

好みに合わなかったのなら、ごめんなさい。






返信する
Unknown (えみこ)
2016-12-13 08:28:34
いつも楽しく拝見しています。今年ももう終わりですね。来年の春と夏の作付けのことを頭の片隅におきながら、目の前の作業をしていると一年が早く感じますね。okanさんがゆずジャムの仕込みをブログでアップしたら、私もやろう!と思っていたので、今週末にしこみます。
返信する
了解しました(^_^)v (けけ)
2016-12-13 11:20:13
ありがとうございました。

いや~、砂糖とハチミツ、80%ずつ入れてましたわ。
緩々のはずです。f^_^;)

果汁は使わないのかな~と、果汁抜きのも作ってみたりしたんですよ。
ハチミツが多かったんですね~。
煮詰めちゃおうかとも思ったんですが、ハチミツが入っているのでどうかと思って・・・

多分、苦いのは、うちの柚子のせいなんだと思いますよ。

緩々でも、ホット柚子ジュースで飲んじゃって、再度トライしてみます。

ゆず味噌、ゆず酢も楽しみにしています。(^◇^)
返信する
mizko_okan (えみこさんへ)
2016-12-17 10:55:10
コメントありがとうございます。

今年は畑作業が遅れがち。
気が付けばもう年末。
今年中にやっておかないといけないことがまだ山のよう…
ハア~。

柚子ジャム、ゆず味噌、ゆず酢、
夜なべでジャンジャン仕込みます。
がんばるぞー。
返信する
mizko_okan (けけさんへ)
2016-12-17 10:57:25
コメントありがとうございます。

ややこしい表現ですいませんでした。
ぜひ再トライしてみてください。

それと、
汁を絞る時、あまりぎゅーっと絞ると
苦くなるっていう報告もありますよ。
参考まで。
返信する

コメントを投稿