大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

秋ナス収穫(更新剪定後)

2013年08月29日 | ナス
2013/08/28


8/6に更新剪定したナスが順調です。
ツヤツヤの秋ナスの収穫が始まりました。

更新剪定8/6の様子→こちら



枝葉が若々しくてきれいです。
更新剪定後の整枝はどうすれば良いのかな?



のぞき込めば、
たくさん花が咲き、もう収穫サイズの実までありました。




こちら↓は収穫を途切れさせないために更新剪定せずに収穫を続けている株です。



私の身長(160cm)を超え、支柱を継ぎ足しました。



2本仕立てで、早め早めの収穫をしているので、
生り疲れなくどんどん収穫できています。

こちらはこのまま更新剪定なしで行こうと思います。


本日の収穫です。



手前2本が秋ナスです。
ツヤツヤで柔らかそうで…美味しそう。v(。・・。)イエッ♪



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小玉スイカ、カボチャを撤収 | トップ | ニンジンの畝と白菜の畝 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナスがぞくぞく! (ezofukurou588)
2013-08-29 10:36:45
美味しそうなナスがたくさんできましたね。
秋ナスも順調のようです。

拙宅のナスは、「臨終」寸前です。
テントウ虫の大群にやられています。

日照も少なくなり、秋ナスは無理でしょう。
mizko_okan (ezofukurou588さんへ)
2013-09-02 08:45:32
はじけまして、
コメントありがとうございます。

今年はナスが調子いいです。

例年はこちらもテントウムシダマシの被害で、
早々に更新剪定するのですが、
今年は更新剪定なしでもいけそうなくらいです。
実際には半分更新剪定しましたけどね。

混植したバジル、マリーゴールドのおかげかな?
でも、毎年混植してるんだけどな…


コメントを投稿