大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

玉レタス「シスコ」、サニーレタスの発芽

2019年02月15日 | レタス
2019/02/14


2/11にタネまきをした玉レタス「シスコ」、サニーレタスは発芽しました。
タネまきの様子→こちら

*サニーレタス


*玉レタス「シスコ」




昼間はふたを取って日光浴させます。
夜間は「ぴたり適温プラス」のコードを抜いて
ふたをして毛布をかぶせて保温します。

水やりは霧吹きでシュッシュ。
乾燥気味で育苗。

がっちりした苗に育てたいとおもいますが、
毎年ひょろ苗…。

レタス類は移植するほどがっちりするので、
ひょろ苗でも、植え付けちゃえば何とかなるので助かります。


昨日はバレンタイン。



主人と息子にチョコを渡しました。














コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田んぼの畑化計画 1.堆肥散布 | トップ | 花粉症対策に!伝説の果実「... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (還暦ばあば)
2019-02-15 12:35:13
お久しぶりです
還暦ばあばから一年過ぎていて、還暦ばあばではないのですが。。。

毎回見させていただいております
私にとっては、教科書的なブログで、まさにこの通りに
事を運んでおります 
結果は同じではないので そこが残念ですが。。。

今はピタリ適温?と、タキイに筑陽と桃太郎ファイトを発注しているところです(笑)
今日は蓋つきの容器を探しに行きます
今年は(と言っても二年目の私)種から育てようとしています
うまくいきますかどうか?
駄目なら苗を買えばいいので、気楽にやります(笑)

ブログ楽しみにしております。
返信する
mizko_okan (還暦ばあばさんへ)
2019-02-20 02:48:39
コメントありがとうございます。
お返事遅くなり申し訳ありません。

タネまきから始めると
ますます野菜作りが楽しくなりますね。
思う存分栽培できます。
苗代って結構かかりますから。

始めの2,3年は失敗ばかり。
今の方法に落ち着くまではヘロヘロ苗ばかり作っていました。

頑張ってください。



返信する

コメントを投稿