大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

大玉トマト「桃太郎ファイト」・トウモロコシ「おおもの」のタネまき

2018年03月01日 | トマト
2018/02/28


大玉トマト「桃太郎ファイト」・トウモロコシ「おおもの」のタネまきをしました。
ちょっと分けあって手順の写真が撮れなかったので、
過去ログをリンクしましたので参考にしてください。

*大玉トマト「桃太郎ファイト」


タネまきの手順→こちら


*トウモロコシ「おおもの」


タネまきの手順→こちら


陽当たりのよい窓際に置いて、
加温するために「ぴたり適温プラス」を下に敷きます。

発芽適温
トマト 20~30℃
トウモロコシ 25~30℃



発芽するまではフタはしたまま、水やりは不要です。




手前は2/20にタネまきし、育苗中の大玉トマト「桃太郎ヨーク」とキャベツ「春空」と玉レタス「シスコ」です。



*大玉トマト「桃太郎ヨーク」


*キャベツ「春空」と玉レタス「シスコ」


今のところ徒長せず、いい感じです。

生育適温
トマト 昼間 25~30℃ 夜間 10~15℃
キャベツ・レタス 15~20℃

夜はフタをするだけで、加温していません。
昼間しっかり日に当てるのもポイントかな。

なんとか、徒長させずに育苗したいですね。


スプラウトニンニクはもう収穫時期になりました。
1週間です。



丸ごと天ぷらでいただくのが
根っこパリパリで美味しいです。

ニンニクを無駄にすることがなくなりました。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 凍霜害を受けたエンドウマメ... | トップ | 長ナス「筑陽」のタネまき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿