大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

サツマイモ上手く活着

2017年05月20日 | サツマイモ
2017/05/19


5/14に植え付けたサツマイモ「安納芋」「紅はるか」、
マルチ焼け防止対策として、今年は敷き藁をしてみました。
植え付けの様子→こちら



毎朝水やりもして、
植え付け後ほぼ一週間です。

新芽がピン!
どうやらうまく活着出来たようです。

*安納芋




*紅はるか




ここからはもう水やりもなし、放任です。
枯れてしまった株ができたら、
伸びてきた新芽を切って補植します。

今年も美味しい焼き芋、たくさん食べれますように。




コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだまだあります、植え付け... | トップ | サトイモの植え付け(芽出し済み) »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんちゃ~♪ (テル)
2017-05-20 13:37:52
サツマイモ、今年はテルお勧めの「紅はるか」にしたのですね\(^o^)/
私の栽培では、「ヒモ」になってしまいますが、okanさんなら極上の「紅はるか」が出来るでしょうねv(。・・。)イエッ♪

あ、度々記事でリンクさせていただいてますm(__)m
返信する
こんにちは (宇田川)
2017-05-20 14:01:57
いつもブログを拝見しております。
私は、昨年「紅はるか」を栽培したのですが、ほとんどひもになってしまい、今年はokanさんを見習い、マルチ栽培で「紅あずま」にしました。GWに植え付け、今日みたら、10株中9株はなんとか活着していました。okanさんは今年は「紅あずま」はされないのですね。これからも貴ブログを参考にしますので、宜しくお願い致します。
返信する
mizko_okan (テルさんへ)
2017-05-21 13:15:11
コメントありがとうございます。

今年は紅はるかです。
すごく評判のいいサツマイモですよね。
期待してるんですが、
ヒモばかりになっちゃったらどうしよう…
その時は下に隠しちゃいますね。

返信する
mizko_okan (宇田川さんへ)
2017-05-21 13:45:50
コメントありがとうございます。

紅あずま、すごく優秀なサツマイモですよ。
美味しいし、
毎年外れなく豊作になってくれました。
丸々と太ったおイモさん、
たくさん採れるといいですね。

うちは今年は紅はるかにしてみました。
栽培難しそうですね。
がんばろうっと…
でも、サツマイモは基本ほったらかしなんですけどね。

これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (ito747)
2017-11-10 06:07:04
マルチやけ用に藁、
そして水やり、
参考になりました、
来年は是非挑戦です。
返信する

コメントを投稿