大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

サトイモの植え付け(芽出し済み)

2017年05月21日 | 里芋・ショウガ
2017/05/20


サトイモ「石川早生」の植え付けをしました。

芽出し済みです。
芽出し4/13の様子→こちら



5月に初めに芽が出始めたので、
透明ビニールは外しておきました。

掘りあげると立派な苗です。
ちょっと大きくしすぎかも。



やっぱり、傷みのあった親イモは発芽していませんでした。

畝の中央に植え溝を掘り



株間50㎝ 18株を植え付けます。



株間にシャベル1杯の堆肥とひとにぎりの肥料を置きました。



埋め戻して



乾燥防止に敷き藁をして



たっぷりと水やりしておきました。

   
サトイモは土寄せ重視なので、マルチはしません。 
土寄せはイモを太らし品質を良くする上でに大切な作業です。
追肥・土寄せは
1回目6月下旬頃、2回目梅雨明け頃の予定です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サツマイモ上手く活着 | トップ | ソラマメ「仁徳一寸」収穫開始 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿