大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

ニンジン「向陽二号」のタネまき

2019年09月13日 | にんじん

2019/09/12

ニンジン「向陽二号」のタネまきをしました。

秋まきはいつもちょっと遅播きにしています。

その方が管理が楽で奇形裂根が少ないらしいです。

が、それは8月下旬までのこと。

もうすでに9月中旬、ちょっと遅すぎかな?

 

先日、畝の準備を済ませた新しい畑です。

カセットバーナーと空き缶を使ってマルチに穴をあけました。

3穴×20列=60穴

木槌で播き穴をくぼませます。



播いたのは「向陽二号」
 


ペレット種子200粒入りとなっていたので、3粒ずつ播きました。

 
芝の芽土で覆土、しっかり鎮圧しました。

タネと土が密着しているほうが乾燥が防げて発が良くなるそうです。
 
 
たっぷり潅水して、

日よけの古すだれで覆っておきました。



この2、3日雨もありそうな予報なので、

上手く発芽してくれたらいいな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小ネタ ブロッコリーの苗 | トップ | シュンギクのタネまき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿