大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

トマト「桃太郎ファイト」のタネまき

2020年03月01日 | トマト

2020/025/29

トマト「桃太郎ファイト」のタネまきをしました。

育苗期間はおよそ60日です。

昨年のタネです。

密封して冷蔵庫に入れてありました。

大丈夫かな?

 

セルトレーにあらかじめ水を含ませたタネまき培養土をしっかり詰めます。

角材で押し込むと簡単。

ボールペンのお尻で播き穴をへこませ、

カリカリくんで1粒ずつ播きました。

覆土にはバーミキュライトを使いました。


バーミキュライトは保水性がよく、

光が反射するので熱を遮断でき乾燥を防ぐことができます。

たっぷりと水やりして

透明な容器(フタあり)に入れます。

育苗場所はリビングの一番日当たりの良い窓際。

発芽適温:20度~30度(適温範囲:10度~35度)

 

やや高温を好むものの、適温範囲は広めですが、

育苗を開始するのが2月下旬~3月上旬と早いので、

保温が必要です。

 

ピタリ適温プラスを下に敷いておきました。

発芽するまでは土が乾かないように、フタは閉めたままにしておきます。

発芽するまでは、水やり不要です。

上手く発芽してくれるといいな。

 

奥の容器は先日発芽報告をしたナス「筑陽」です。

徒長しないようにフタをとってしっかり日に当てています。

水やりが必要になったので、

下に「ねこ除け」を逆さにして台にしました。

水はけが良くなります。

 

次はレタス類のタネまきかな。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチゴの草引き | トップ | ジャガイモのタネイモの切り分け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿