大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

ジャガイモの芽かき

2019年04月27日 | ジャガイモ
2019/04/25


3/9に植え付けたジャガイモです。
植え付けの様子→こちら

*とうや


*アンデスレッド


順調ですといいたいところですが…

4月初めの真冬のような寒気による降霜で
タイミング悪く発芽してきた芽がかなりダメージを受けました。
とうや、アンデスレッドは芽の数がそこそこあるので、
その後また発芽して復活しましたが、

シンシアはもともと芽の数が少ない品種、
ダメージ後、復活できなかった株が3株もあります。

*シンシア


スカスカですね。
16株しか植え付けていないので、ピンチです。


草丈8~10cmで芽かきです。
大きくなりすぎてるかな?

一つの種イモから数本の芽が出ているので、
そのうち生育良好な芽を2本残して抜き取りました。
芽が多いとイモが小さくなってしまいます。





芽かきのコツは折るのではなく抜き取る感じです。
種イモが出てきてしまわないように片手で株元を押さえながら
もう片一方の手で、1本1本引っ張って抜きます。



案外簡単にスポッと抜けます。
地中の白い部分の長さから種イモはちゃんと10cm以上の深さにあるようです。
これなら土寄せなしでOKでしょう。


今年も「三角畝(1条植え)」「黒マルチ(追肥・土寄せなし)」「普通植え」です。
なので、あとは収穫まで手間なし。

昨年の収穫の様子→とうや・シンシア アンデスレッド・はるか 

今年はどれくらい収穫できるかな。楽しみ!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソラマメの摘心とエンドウマ... | トップ | 落花生「おおまさり」・ゴー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿