大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

トマトの植え付け(寝かせ植え)翌朝 支柱に誘引

2020年05月05日 | トマト

2020/05/04

寝かせ植えしたトマト「桃太郎ファイト」の翌朝の様子です。

植え付け時(昨日)の様子→こちら

 

*昨日 植え付け直後



*翌朝の様子



ちゃんと立ち上がっています。

支柱に誘引しておきました。


今年もたくさん収穫できますように。

屋根のビニール張りはまた後日。

 

今日のお持ち帰り

*極早生タマネギ

ぼちぼち食べる分ずつ収穫しています。

 

*小松菜

冬にはダイコンハムシの悪さでろくな収穫ができませんでしたが、

春まきはこんなきれいに成長しています。

 

うれしいな。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トマトの植え付け(寝かせ植え) | トップ | みょうが・イチゴ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨモギ)
2020-05-05 19:27:34
こんばんわ。

寝かせ植えですか、トマトではやったことないです。
ヒョロヒョロに徒長した枝豆の苗ではやったことあります(*'ω'*)

大玉トマトは毎年何段くらいまで収穫されてますか?
私は接ぎ木苗を購入しても3段目の1,2個までが限界です( ;∀;)
大抵、暴れてしまって整枝も行き届かず虫や病気にやられて終了です。。。
極早生玉ねぎ美味しそう(≧▽≦)
小松菜もいいですね!
返信する
mizko_okan (ヨモギさんへ)
2020-05-31 21:25:49
コメントありがとうございます。
返事が遅くてごめんなさい。

大玉トマトは毎年何段くらいまで収穫されてますか?
…5段かな。
 以前は蔓おろしして
 7段くらいまで収穫したこともありますが、
 今は5段が限界です。
 気候の問題かな。
 
暴れたときはトマトトーンで実の着きを良くするといいそうですよ。

https://blog.goo.ne.jp/mizko_okan/e/f1d1e88e691865da180f9b804b59afb7
返信する

コメントを投稿