大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

楽しい!!小玉スイカの空中栽培

2013年07月01日 | スイカ
2013/06/28


空中栽培中の小玉スイカの1番着果が大きくなってきました。

■ブラックボンバー






■紅こだま






現在、合計11個がぶらーり壁面にぶら下がっています。




とくにブラックボンバーは迫力満点で、
ご近所さんの注目の的になっています。
小玉にしてはかなり大きいですよ。

2番着果は梅雨明け後の予定。
天井からぶらーりぶら下げる予定です。

あと何個ぶら下げられるかな?


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キュウリの蔓下ろし(1回目) | トップ | ルッコラ「ロケット」を初収穫 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えこちゃん)
2013-07-01 08:55:29
おはようございます。

迫力ですね。
ブラックボンバーってかなり大きくなりますよね・・・
手で持つのも重いのに ネットと袋の力を借りてよく支えきれるのですね。
これから何個に増えるか すご~く楽しみで~す。
返信する
Unknown (里人)
2013-07-01 20:56:12
収穫楽しみですね。
今年初めてスイカ作ります。
カラス対策は何か特別にされるのでしょうか。 
返信する
mizko_okan (えこちゃんさんへ)
2013-07-03 11:21:52
コメントありがとうございます。

ブラックボンバーって初栽培ですが、
大きいですねー。
ミカンのネット袋ではちょっと不安になってきました。
もっと大きな袋に入れ変えが必要かも。
返信する
mizko_okan (里人さんへ)
2013-07-03 11:27:29
コメントありがとうございます。

空中栽培はカラスに狙われにくいそうです。
過去2年、空中栽培していますが、
何の対策なしで無事収穫できました。

今年も特に対策はしないつもりです。

ご近所さんの地這いのスイカは
もうカラスにつつかれたそうです。
返信する
Unknown (すー)
2013-07-03 23:34:15
うちの畑のカラスは空中栽培でも、普通に突きますよ。
それも熟す前に突くから始末が悪い…(いたずら?)
熟してないからまだ大丈夫だろう~って思っていたらやられました。(^^;)
赤いネットが良いのかもしれないですね。
返信する
mizko_okan (すーさんへ)
2013-07-06 07:29:48
コメントありがとうございました。

過去2年はもう少し葉が茂っていたので、
実がアーチのなかで外から見えにくかったのですが、
今年は蔓の伸びがイマイチで実が透けて丸見えです。
狙われるかも!
どうやって守ろうかな…。
返信する

コメントを投稿