大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

タマネギの収穫 大収穫だけど…

2022年05月24日 | 玉ねぎ

2022/05/22

タマネギ「O.P.黄」「アトン」(中生)・「なごみ」(晩生)が倒れました。

タネまき9/16 植え付け11/11 

 

 

本来ならば

葉が倒れたあとも一定期間は球の部分は肥大化を続けるので、
収穫の目安は葉が倒れてから1週間後です。
 
が、
 
2週間くらい前から急に葉が枯れ始めました。
どうも、ベト病のようです。
これ以上の肥大は望めないし、すでにかなり大きくなっているので、
収穫しました。
 
 
 
 
なんと!びっくりするほどの良い出来です。
 
 
*O.P.黄(中生)
 
 
 
 
 
 
アトン(中生)
 
 
 
 
なごみ(晩生)
 
 
 
 
 
 
 

そのまま畑に置いて天日干し。
そして夕方、
葉を15㎝程残して切り取り、根は付け根から切り落として、
コンテナに詰めました。
 
 
O.P.黄
 
 
 
 


アトン
 
 
 
 
なごみ
 
 
 


 
さらに、コンテナで2週間くらい乾燥させ、
その後、ひもでつるします。
タマネギを5つくらいずつ紐で束ねて縛り、
雨の当たらない風通しの良い場所につるします。
 
本来なら
「O.P.黄」「アトン」(中生)は12月末まで貯蔵が可能
「なごみ」(晩生)は翌年の2月頃まで長期貯蔵が可能
なのですが、
 
どうでしょうか?
 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の植え付け アスパラガス | トップ | カボチャ、スイカの摘芯と整枝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿