大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

カボチャ、スイカの摘芯と整枝

2022年05月25日 | カボチャ

2022/05/22

カボチャ「ほっこり」「バターナッツ」がぐんぐん伸びてきたので、摘芯しました。

 

 

毎年、西洋カボチャは親づるによく着果するので摘心せず、

親つると子づる1本の2本仕立てにするのですが、

親つるがぐんぐん伸びてしまいあとの整枝が大変なので、

今年はよくそろった子づるの2本仕立てにしました。

 

ほっこり

 

バターナッツ

 

伸ばしたい方向を向いた元気の良い2本を残しました。

 

小玉スイカも摘芯しました。

 

黄小玉

 

赤小玉

 

子つるが伸びてきたら、

良くそろった3本に整枝し、ネットに誘引します。

 

この赤小玉⇩、植え付けの時にうっかり先を折ってしまったのですが、

無事、子つる何本か伸びてきました。

 

ホッ。

 

*おまけ

今日の収穫

 

ソラマメ

デカイ!!

 

スナップエンドウ

ぼちぼち終了かな。

 

どっさり

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タマネギの収穫 大収穫だけど… | トップ | キュウリ・インゲンマメの支... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿