大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

サトイモのタネイモ確保 夏野菜の畝立て完了

2022年04月13日 | 里芋・ショウガ

2022/04/09~11

タネイモ用に残してあったサトイモを掘りました。

 

 

切り口に赤い斑点や赤い筋が出来ていたら乾腐病にかかっています。

感染したタネイモを使うと生育途中で芋が腐って枯れてしまうため、

赤い筋のある物はタネイモとして使えません。

 

切り口に赤い斑点や赤い筋はありません。

ホッ。

ふっくら丸いものをタネイモ用に選抜しました。

 

 

しばらく日のよく当たる窓際に置いて休眠をといて植え付けです。

すでに芽が出てますね。

 

まだ残してあったキャベツとブロッコリーも撤収。

 

 

 

空いた畝のマルチを剥ぎました。

 

 

やっと夏野菜の畝づくりです。

 

堆肥・肥料・石灰を播いて、

主人にトラクターで耕耘・畝立てしてもらい、

手作業で、畝を整えました。

 

 

完成です。

 

一雨降ってからマルチを張ります。

明日から雨が降る予報ですね。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナス、トマトの鉢上げ | トップ | ズッキーニ、カボチャのタネ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿