大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

盛田温州ミカン(晩生)、4年目で初収穫

2015年11月30日 | イチジク・柿・ミカン
2015/11/24


2011年12月に畑の横に果樹園を作りました。
果樹苗の植え付けの様子→その① その② 

この盛田温州ミカン(晩生)↓もその時に植え付けました。
4年目で初めて実を付けました。



しかもいきなり豊作です。
ちょっと生らせ過ぎたかも。



盛田温州ミカン(晩生)は
究極の贅沢が堪能できる甘さ・香り・みずみずしさナンバー1の品種だそうです。
皮が薄くキズつきやすいので大量・遠距離の流通には不向きで、
市場にはほとんど出回りません。
だからこそ自分で栽培したいミカンです。
収穫は11月中旬~下旬 
(山陽農園のHPより)

いよいよです。





見た目も美しく、味が濃厚!!
今まで食べていたミカンとは別次元です。
ほんと、ビックリ。


他の果樹(ブドウ、モモ、イチジク)は
越冬のために堆肥でマルチングしておきました。



来年も美味しい果物がたくさん生りますように!

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レタスに穴あきビニール追加(... | トップ | 『琳派 400年記念祭 アートア... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えみこ)
2015-11-30 19:09:23
果樹の収穫は野菜の収穫より嬉しいですよね?とてもおいしそうなみかんですね。うちの庭には、八朔と巨峰の木がありますが、アブラムシやアゲハの幼虫や巨峰なんか木に穴をあけて木のなかで越冬する虫(名前わすれた)にやられたりで、薬をまこうかといつも迷います。Okanさんの果樹は薬まいていますか?
Unknown (ぴい)
2015-12-01 02:46:58
初コメです。こんばんは。

初収穫おめでとうございましたヽ(*´▽)ノ♪木に対比して大きな実がたっくさん!きっと四年ぶんのお礼なのでしょう。季節後との手入れを欠かさずやってこられた成果ですね。
ミカンが育つのは羨ましいです!私のとこは-5度位にはなるので柑橘は柚子ぐらいしか望み薄です。

それと、私も1コメの方と同じようなことを毎回思っておりました。
私の家は無花果さくらんぼ等植えてますが、無花果はカミキリ虫が来ないようにネットを張りっぱなし、さくらんぼも薬が必要です。
母親の実家が桃梨葡萄農家でしたが、農薬散布は何回かするようです。私としては桃を育てたいのですが畑のなかに植えるので農薬散布をするなら反対と言われてまして.......もしよければ農薬を使っていらっしゃるかどうか教えていただけませんでしょうかm(__)m
mizko_okan (えみこさん&ぴいさんへ)
2015-12-02 02:27:14
コメントありがとうございます。

果樹の害虫予防に薬剤の散布はしています。
野菜は完全無農薬ですが、
果樹、とくに桃は害虫が多く、
無農薬では無理だと思います。
ただし、使用は最低限、厳冬期に1回のみです。
あとは、アブラムシが発生することがあるので、
こまめにチェックして初期段階で、
安心・安全をセールスポイントにしている
スプレー剤などを使ったりもします。
実が膨らみはじめるまでですけどね。
以上です。




コメントを投稿