大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

果樹園ができました。

2011年12月02日 | 果樹全般
本日、1本目の記事です。

果樹苗木の植え付けの続きをしました。

1. 苗木の根を水にしばらく浸しておく。
2. 支柱を立てて植える位置を決める。
3. 直径50cm深さ30~50cm程の植え穴を掘る。
4. 掘り上げた土と同量の堆肥(バーク堆肥など)と少量の苦土石灰を加えよく混ぜる。
5. 穴に埋め戻しながら、植えつける。

以上までを昨日行いました。
では、本日の作業です。

6. 地際から60cmほどの高さで切る。
ひもで支柱に結ぶ。
(根元がすり鉢状になっているのは、水鉢と言って水を効率よく与えるためです。
バケツでたっぷり注ぎこみます。)

モモ


イチジク


カキ


ミカン



7. 敷き藁で防寒する。



以上で本日の作業も完了。
果樹苗木は一度植え付けると、そのまま長年栽培を続けることになります。
大切に植えたつもりですが、上手く根付いてくれるでしょうか。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 果樹苗木を植えました。 | トップ | ホウレンソウ(4)、最後のタ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみですね (びんご畑)
2011-12-02 09:26:53
大きくなってたわわに実をつけるのが今から楽しみですね

「びんご畑」は地主さんが植えていたイチジクを
うっかり私が耕してしまい…亡き者にしてしまいました。
お詫びに何か植えてあげないと駄目ですよね。何にしようかな
植える時には参考にさせて頂きます
返信する
mizko_okan (びんご畑さんへ)
2011-12-03 01:57:30
コメントありがとうございます。
楽しみですよー。
でも、野菜と違って3年だの、8年だのって、気の長い話ですね。
参考にしていただけるということなので、
12/1、2両日の記事に少し追記しました。
よろしければ、見ておいてください。
返信する

コメントを投稿