大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

しといてよかった、ジャガイモの遅霜対策

2017年04月13日 | ジャガイモ
2017/04/10


3/4に植え付けたジャガイモ「とうや」「はるか」「アンデスレッド」が無事みんな出芽しました。
植え付けの様子→こちら



*アンデスレッド


*とうや


*はるか


品種によって出芽までの日数にこんなに違いがあるんですね。
この違いは休眠期間の差? アンデスレッド(短)・はるか(中)・とうや(やや長)
それとも栽培期間の差? とうや(早生)・はるか(中生)・アンデスレッド(中晩生)

ちなみに、
3/19に植え付けた十勝こがねは
休眠期間(極長)・栽培期間(早生)でまだ出芽していません。



休眠期間が長いので、出芽が遅く栽培が難しいんだって。
大丈夫かなー。

暖かい日が続いていましたが、ピンポイント天気予報によると、
「霜注意報:13日朝は霜に対する農作物の管理に注意してください。」
とのこと。

必要ないかな?って思ったんですが、
遅霜対策に不織布トンネルをしておいて良かったです。



写真は4/4にトンネルを設置した日の様子。
アンデスレッドはみんな出芽していますが、
とうや、はるかはまだ出芽していない状態です。

念のため、4月末まではトンネルはしたままのつもりです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フワフワな玉レタス、収穫開始 | トップ | サトイモ・ショウガの芽出し »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
油断禁物 ()
2017-04-13 17:27:50
日中は暖かいのですが朝晩は寒いですね。
気象予報では霜注意報がまだ出ていますね。
枯草を被せただけの我が家のジャガちゃん達も枯草から大分頭を覗かせています。

大分早くから長く芽を伸ばして本体の芋がしなびて来ていたキタムラサキやキタアカリはダメかと思いましたが、結構元気よく頭を持ち上げています。初めての「とおや」も全員元気です。
インカのめざめは浅植えなのかやはりお目覚めは早くって背高になって居ます。

日中の暖かさで全体に土から顔を覗かせて来ました。これから間引きや土寄せが必要なんでしょうね。
返信する
mizko_okan ( 燦さんへ)
2017-04-16 04:13:30
コメントありがとうございます。

インカのめざめって、難しいですよね。
1本に間引かないと小さいおイモばかりになっちゃうし、
茎が細いので、土寄せしないと倒れやすいし。
2年前、栽培してみましたが、やや失敗でした。
トホホ…。


返信する

コメントを投稿