大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

「三重なばな」に蕾

2015年02月07日 | なばな
2015/02/05


三重なばな、好調です。



とてもたくさんの側枝が出ていて、今回も大量に収穫できました。



すでに、新しい新芽が出ていて、
この新芽が伸びたら、また収穫できます。
晩秋の11月から春の3月頃までつぎつぎ収穫できます。v(。・・。)イエッ♪


つぼみが出ているものがありました。



花を咲かせてしまうと、美味しくなくなるので、
これからはこまめに収穫しないとね。


*おまけ

シイタケ、1個収穫できました。





これは、購入した時にすでにちょっと出来ていたものですけどね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブドウの剪定 | トップ | 畝丸ごと保存のサトイモ、状... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青物 ()
2015-02-07 21:02:13
寒い時期の青物は貴重ですね。
寒菜花の一種でしょうか?
漬物では無いフレッシュさが感じられて食卓をを彩りますね。
椎茸は焼いてステーキですかそれとも醤油焼かかな、思っただけでもヨダレガダラダラ出て来そうです。
返信する
mizko_okan (燦さんへ)
2015-02-08 21:58:31
コメントありがとうございます。

「三重なばな」は西洋種の菜花です。
蕾ではなく、花茎と葉、つまりわき芽を摘んで食べるので
長期間収穫できて、お得ですよ。

椎茸はたったの1個だけだったので
すき焼きに放り込みました。
すごく肉厚で美味しかったですよ。

たくさん収穫できたら、
バター醤油焼きで頂こうかな。




返信する

コメントを投稿