大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

連休2日目も朝は雨 スナックエンドウマメの収穫始まる

2023年05月01日 | ソラマメ・エンドウマメ

2023/04/30

連休2日目も朝は土砂降りの雨。

ツイてない。

午後から晴れてきたのでちょこっと畑に行ってきました。

 

*エンドウマメ「スナック753」

 

収穫はじめます。

 

 

この後、倒伏防止のため、

ヒモを張って手とりをして膨らまないようにしておきました。

 

*ジャガイモ「シンシア」「アンデスレッド」

 

アンデスレッド

 

シンシア

 

 

先日、霜対策の不織布トンネルを取り除いて

各株2本に芽かきしました。

その時には徒長して、ヘロヘロ…

心配しましたが、

倒伏防止のヒモを張って支えたら

2,3日後には見事のシャッキとなって、ホッとしました。

 

*九条ネギ

 

株を疲れさせないためにネギ坊主は取りました。

 

*ワケギ

 

カラッとした日に掘り上げて来季用のタネ球とします。

 

*ニンニク

 

 

期待できそう。

 

明日は晴れたらいいな。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休初日は雨 インゲンマメ... | トップ | 連休3日目は午後から雨 キャ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿