大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

ホウレンソウ「弁天丸」終了でタネの在庫チェック

2017年04月01日 | 菜園計画
2017/03/31


ホウレンソウ「弁天丸」、残り全部収穫して終了しました。

12/14にタネまきして以来、
ずっとWトンネル(防虫ネット+穴あきビニール)の中だったので、
かなり徒長しています。



でも、フレッシュサラダで頂けるほど柔らかく甘いです。




これで、葉物野菜の3畝が全部終了。
もう秋冬野菜で残っているのは
茎ブロッコリー、三重なばな、キャベツ、サニーレタス、セロリ…
くらいになりました。

さあ、いよいよ春夏野菜の準備を始めなくっちゃ。
と、意気込んだのに、今日は雨。

仕方がないので、タネの在庫チェックをしておきました。



今年買い足したものは
白皮カボチャ「夢味」、キュウリ「夏すずみ」、トマト「桃太郎ヨーク」、トウモロコシ「おおもの」、マリーゴールド。
あとはみんな、昨年(いや、3,4年前のもあるかな)です。 大丈夫?

オクラ「ダビデの星」、落花生「おおまさり」、アバシゴーヤ、サトイモ「石川早生」、大ショウガは自家採種しています。

大体育苗期間は1ヵ月なので、
ゴールデンウィークから植え付けられるように、
4月上旬にキュウリ、ウリ、ズッキーニ、ニンジン、ゴボウ、
中旬にオクラ、ゴーヤ、インゲン、エダマメ、サトイモ(芽出し)、
下旬に落花生など
順にタネまきを始めていきたいと思います。

ナス、ピーマン、トウガラシ、スイカは接ぎ木苗を購入予定です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トウモロコシの発芽始まる(じ... | トップ | 春まき夏どりニンジン「向陽... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
計画的 (ルイコ)
2017-04-01 08:44:34
 種蒔きも種の管理も計画的でいつ拝見しても見習いたくなります。
こうした管理が順調に菜園を切りまわして行ってるんだとは思いますが、なかなか現実は・・・。
有るだけ種蒔きしてみたり、管理の悪い種を使い発芽不足だったり・・・。
 種のストックが課題かなとmizukoさんブログにいつも励まされてます。
 ゴマなどは自家採種のものより二年越しの購入種の方が発芽は確かでしょうか?
返信する
mizko_okan (ルイコさんへ)
2017-04-03 22:32:50
コメントありがとうございます。

ちょっとケチなだけです。

在庫があれば播ききるまでは次のタネは買わないし、
種苗店では必要なだけ小分けしてもらって購入するし、

でも、なぜか、タネの在庫は増えてゆく…あはっ。

ゴマなどの雑穀類のタネは長寿命。
4~5年くらい、もっとかも。
タネ袋にはたくさん入っていたし、
安価だったし、
自家採種しようなんて考えていませんでした。
今年、タネは3年目になります。
ぼちぼちタネの更新を考えなくっちゃ。
ありがとうございます。



返信する

コメントを投稿