大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

太陽熱利用の土壌消毒しています。

2012年08月22日 | キュウリ

今日は生りの少なくなったキュウリ(1作目・2作目)を片付けて、
太陽熱を利用して土を消毒しました。


まだまだ元気そうに見えますが、
もう、生りが少なく、生っても曲がりキュウリが多くなってきたので、
片付けることにしました。



ネットを張っていないので片付けは簡単です。
誘引していたクリップとビニールタイを外すだけ。



支柱をばらしてキュウリ用としてまとめて保管しておきます。



支柱をまとめるのに、このゴムバンド、便利ですよ。
100円ショップで3個組で売っていました。



根っこごとキュウリを引き抜いて、コンポストに放り込み
マルチと敷き藁を片付けて完了。



すぐに秋冬野菜のために土をリセットします。

石灰まいてよく耕し、



たっぷりと水をまいて、
ビニールシートですっぽり覆います。



このまま1週間くらい放置、
太陽の熱で土を消毒します。

センチュウ類やネキリムシ、ホウレンソウの萎凋病など、
すべての病気と害虫に効果があるそうです。
また、
成長促進効果もあり、
10~20%の収量アップが期待できるそうです。
v(。・・。)イエッ♪

昨年はダイコンハムシが大量発生して被害に悩まされました。
ちょっとは効果があってくれるといいのですが。









コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 突如、落花生畑が現れました! | トップ | 袋栽培のゴボウの収穫は超楽... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みさ)
2012-08-22 20:08:40
キュウリの片付け方が、
なんだかスッキリしていて美しいです。

うちなんて、そもそもキュウリ、葉っぱも茎も
もうボロボロで・・・・

でも、ちょうど今週、キュウリを片付けようと思っていたので、
イメージトレーニング(?)になりました。

日光消毒も挑戦してみます。
ちなみに牛糞とかは蒔かなかったですか?
返信する
mizko_okan (みささんへ)
2012-08-23 09:12:06
コメントありがとうございます。

キュウリは1本仕立てでネットをはっていないので
準備も片付けも簡単なんです。
おすすめですよ。

石灰と堆肥は一緒にまくと良くないので
1週間後くらいにバーク堆肥と肥料をすき込む予定です。
返信する
ありがとうございます! (みさ)
2012-08-23 21:07:34
キュウリ、ネットなしでも伸びていけるんですね。
それと堆肥の件、勉強になりました。
1習慣、時間をズラしてみます☆
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿