大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

さあ、準備はできたよ、夏野菜。

2016年04月27日 | 菜園全般
2016/04/24


スイカ、バナナマクワウリ、カボチャのひろ~い畝のマルチを張りました。



幅150cmの黒マルチを2枚張り合わせました。
上に敷き藁をする予定なので、
ここはシルバーマルチにはしませんでした。

あれ?
写真右にちらっとマルチをしていない畝が見えますよ。

マルチが足りなかったわけじゃなく、
この畝はイチゴの苗取り用の畝です。
で、マルチなしです。

育苗している夏野菜の苗も順調です。

*トマト「桃太郎ヨーク」(2/29タネまき)


*バナナマクワウリ(4/4タネまき)・キャベツ「初秋」(3/31タネまき)


*トウモロコシ「おおもの」(3/31タネまき)


*キュウリ「夏すずみ」「シャキット」(4/4タネまき)


*ズッキーニ「オーラム」「ダイナー」(4/7にタネまき)


*カボチャ白皮「夢味」ミニ「ほっこり姫」(4/13タネをまき)


*トマト「桃太郎ヨーク」2回目(4/13タネまき)


*インゲンマメ「モロッコ」「ケンタッキー」(4/13タネまき)


ゴールデンウィークになったら順次植え付けていきます。

スイカ、ナス、ピーマン・トウガラシ類の苗は安心の接ぎ木苗を購入します。
オクラ、ゴーヤ、落花生はこれからタネ播きします。

いよいよですね。






コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タケノコ掘り | トップ | 春ダイコン 撤収 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見事ですね (うらなり)
2016-04-27 07:16:45
毎年見事な苗作りに感心します
立派な苗達で定植が待ち遠しいでしょうね
ところでトウモロコシも接ぎ木苗があるのですか?
mizko_okan (うらなりさんへ)
2016-04-27 08:14:58
コメントありがとうございます。

あちゃー、

×トウモロコシ → ○トウガラシ

でした。

連休中にお天気が良ければ
いっきに植え付ける予定です。
楽しみ!





そうだったんですね (うらなり)
2016-04-27 09:07:41
トウモロコシ 台木はなんだろう? どうやって接ぎ木するのだろう? って思いました
変な突っ込みでごめんなさい

コメントを投稿